ブログはターゲットに合わせて書き方を変えよう! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

僕の勝手な儀式ですが『1年の計はエクスマにあり!』ということで、

2017年1月26日にエクスマ新春セミナーは開催されますが、いち早く師匠の2017年版エクスマ思想をお聞きしたくてエクスマ秘密基地で開催された塾生限定セミナー

【エレメント E】に参加させて頂きました

 

 

今回は「しっかり参加者のとして受講しよう!」と受講しましたが、エクスマスタッフには常に課題が与えられます(そこを何とかすることにワクワクするのですが…)

 

「今年の抱負か、役立つ話をして!」という師匠からのオーダーで「肩書きが変わると反応が変わる」というお話を自分自身の体験を含めて即興でお話しさせて頂きました

 

 

 

その後の懇親会でエクスマ塾生さんに反応を聞いてみると結構よかったようなので、今年のセミナーのオープニングトークに採用するつもりです

 

さらに懇親会で「ブログはアメブロがいいのか、ワードプレスがいいのか?」というよくある質問がありましたが、僕の答えは「何でもいいです」

ブログだけではなく、Facebook・Twitter・Instagramやアナログ販促物などなどを使って閲覧促進していれば何でもOKです
 

ただビジネスで成果を出したければ、自分のターゲットが一番簡単にアクセスできるメディアを選ぶことをオススメします

 

たまたま質問してくれたのは、女性美容師さんだったのですがブログで怖いことは「慣れてしまい、発信がパターン化してしまうこと」

今は変化の時代で情報が凄まじいスピードで流れていくのでマンネリ化は危険です

 

さらに初心者にはブログの書き方のは2つのステップがあると思っているのですが

ステップ1:顔が見えるお客様に向けて人柄が伝わる発信をすること

 

ただし、いろんなブログを見ると身内盛り上がりブログになってしまうパターンが多くみられます。限られたお客様限定でビジネスをやるのであればそれでOKだと思いますがその方法では紹介促進が難しくなります

 

 

ということで

ステップ2:繋がっているお客様の周りの人に相手は自分のことは知らない!という前提で丁寧にわかりやすく発信する

 

そうすると「私がお世話になっている○○さんという美容師さんはすごくいい人なので【美容室〇〇】検索したらブログが出るので気に入ったら行ってみてね」と紹介が促進されたり、皆さんのブログ発信を見て「実際に会ってみたかったんです」とリアルな来店に繋がっていきます

 

 

もしブログをやっているけど紹介がなかなか増えない…と思っている方はステップ2を実践してみてくださいね