緑の指を持つ人 ♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

「このコスモス、鉢を移動するとき折っちゃったー

 

なんとかしてあげて~」

 

バルコニーから夫の声がします。

 

バルコニーに行ってみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

コスモスが

 

少し咲き始めていました。

 

「コスモスが咲き始めたのね~、きれい!」

 

「うん、きれいなコスモスだよねぇ」

 

 

夫から手渡されたコスモスを

 

リビングルームに数日前から飾っていた

 

アゲラタムとイソトマの入っているガラス瓶に

 

一緒に入れました。

 

 

 

 

 

 

そのお隣には

 

先日バルコニーから切ってきた

 

ミニ薔薇 スイートチャリオット。

 

 

 

 

スイートチャリオットは

 

咲き進んでしまって

 

薔薇というよりデイジーのようニコニコ

 

春に咲いた時より優しい色がきれいです。

 

 

 

 

翌朝 晴れ

 

朝ごはんの前に

 

お花を入れたガラス瓶を

 

ダイニングテーブルの上に移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ~、アゲラタムが出根してるわ❕

 

そろそろ鉢に植え替えなくちゃ・・・」

 

とワタシがつぶやいていたら

 

夫が

 

「こういうことはすぐやらないと~」

 

と言いながら

 

 

 

 

 

 

出根しているアゲラタムを

 

ささっと

 

ガラス瓶から引き上げ

 

バルコニーに持って行きました。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

ぼ~っと見ているワタシに 目

 

いきなり

 

「鉢はこれでいい?」

 

と聞いてきました。

 

 

 

 

 

「あ、、、それでお願いします」

 

というワタシの返事を聞き終わらないうちに

 

夫は

 

作業に取りかかりました。

 

 

 

バルコニーの隅っこに置いてある

 

土の入ったバケツを持ってくると

 

シャベルで土をすくって鉢に投入。

 

そこに出根したアゲラタムを置き

 

土を入れ

 

 

 

 

 

あっという間にひと鉢出来あがりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

もうひと鉢も

 

楽しそうに

 

ちょこちょこっと植え替えてしまいました。

 

 

 

夫の

 

自然で迷いのない一連の動きを見ているうちに

 

もしかしたら夫は 《緑の指》* を持つ人かも。。。

 

と思えるほどでした。

 

 

*植物の栽培上手な人、園芸の才がある人を《緑の指》とか

《グリーンフィンガーズ》などという言い方があります。

 

 

 

 

 

 

 

2つの鉢にアゲラタムを植え終え

 

お水をた~っぷりあげると

 

下に置いたお皿に

 

すぐに水が溜まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後

 

朝食を食べながら

 

夫に

 

「植物を育てるのがどんどん上手くなってるわね」

 

と言ったら

 

 

 

 

 

 

夫は

 

「う~ん、以前よりもナチュラル志向になったかな~」

 

と淡々としています。

 

 

 

 

 

 

夫の場合

 

天性の《緑の指》を持つ人、というより

 

植物が好きで

 

植物の様子をよく見ている。

 

研究熱心。

 

長年いろいろな植物を育てて試行錯誤してきた。

 

 

 

その結果として

 

水やりの適切なタイミングや

 

草花をどこで切ってあげるべきか?

 

どこに植えるといいのか?

 

植物の必要としていること

 

植物が喜ぶことが

 

自然にわかるようになってきた あじさい

 

というところでしょうか ニコ

 

 

 

コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス

今日の朝食

☆野菜サンドウィッチ、レモン、スイートバジル

☆半熟ゆで卵

☆パストラミビーフとキュウリのサラダ

☆パイナップル、シャインマスカット、夏イチゴ彩夏、

  サンゴールドキウイ、我が家で収穫したブルーベリー

☆蜂蜜入りプレーンヨーグルト

☆コーヒー

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー