お金では量れない世界 ♪ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

 

 

 

朝食を作っているとき

 

あ~、やっぱりブルーベリーがほしい・・・

 

 

 

 

 

と、思いました。

 

 

しか~し、

 

バルコニーのブルーベリーは

 

もう先日すべて収穫してしまった・・・ガーン

 

 

いや、、、でも、、、もしかしたら、、

 

もしかしたら、ひと粒かふた粒あったりしないかな?

 

 

 

と、

 

バルコニーにいる夫に

 

声をかけました。

 

「ねえ~、ないとは思うんだけど・・

 

ブルーベリー探してみてーーー」

 

「え~~~❓ブルーベリーー❓ もうないんじゃ・・・

 

 

 

 

 

あった❕

 

 

 

 

こんなにあった❕

 

下のほうに隠れてた❕❕

 

この間は雨だったから見落としてたらしい」

 

「わ~、すばらし~い」ニコニコ

 

 

 

さっそくブルーベリーを洗い

 

朝食のお皿に加えると

 

お皿がグッと引き締まりました。

 

 

 

 

 

 

 

何故でしょう

 

自分の家で収穫したものには

 

ただ節約できる、というだけではない

 

充実感があります。

 

買ってきたブルーベリーをお皿に乗せるのとは

 

何かが違う。。。

 

 

 

思い出してみると

 

このブルーベリーの鉢は

 

10年前、結婚したばかりの娘夫婦がプレゼントしてくれたものです。

 

 

 

 

 

 

次の年、

 

初めて我が家でブルーベリーが実ったときは

 

それはそれは大喜びしたものでした。

 

 

 

家で育てている植物は

 

眺めていると

 

そんな時間が自然に思い起こされ

 

心が満たされるのでしょう。

 

 

 

そうそう、

 

1か月ほど前に挿し芽したアゲラタム。↓

 

 

                    下矢印

 

 

 

こんなに大きくなりました。 ↑

 

鉢に植えたばかりの時は

 

こんなヒョロヒョロで大丈夫かな・・・と思ったものですが。

 

 

 

 

 

今日の朝食のテーブルに飾った花、

 

ガイラルディア グレープセンセーション ↓

 

 

 

 

 

 

このガイラルディアは

 

3年ほど前、

 

園芸屋さんでひと目見て

 

「このお花、うちで咲いてほしい!」

 

と、苗を連れてきました。

 

 

庭に植えた

 

最初の年も次の年も

 

あまり咲かなかったのですが

 

やっとこの場所に慣れてくれたのでしょうか

 

今年は夏頃から次々と咲き

 

このまま秋の終わりまで咲いてくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

繊細な曲線を描く細い茎。

 

お花が風に揺れる姿が美しく

 

咲き終わった花が真ん丸なポンポン状になるのが

 

また可愛い。

 

風が吹くと

 

お隣の白いカラミンサと戯れているようです。

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

 

咲き終わっては また次の年も咲き

 

時とともに

 

その場所に馴染んでいく様子を見ていると

 

 

 

 

 

 

 

その時の流れの中に

 

お金では量れない別な世界が広がっている、

 

と感じることができ

 

明るく穏やかな気持ちになります。

 

 

 

キノコ いちご キノコ いちご キノコ いちご キノコ いちご キノコ いちご キノコ

 

今日の朝食

☆シナボンのミニボンクラシック

☆半熟ゆで卵

☆キュウリ、レタス、御殿場二の岡ハムのボローニア

☆夏イチゴ(彩夏)、グリーンキウイ、柿、シャインマスカット

 パイナップル、うちで収穫したブルーベリー

☆ブルーベリーヨーグルト

☆コーヒー

 

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー