プンゲンストウヒのクリスマスツリー♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

 

我が家のクリスマスツリーは

 

バルコニーで

 

鉢植えで育てているプンゲンストウヒです↓

 

 

 

 

 

 

毎年11月になると

 

このプンゲンストウヒを

 

休日に

 

夫と2人でリビングルームに運び込む。

 

それが

 

我が家のクリスマスシーズンの始まりです♪

 

 

 

9年前

 

我が家に来たばかりのときは

 

1人でも運べる小さな木だったプンゲンストウヒ。。。

 

が ビックリマーク

 

今では

 

1人で運ぶのは絶対に無理です !!

 

 

 

 

 

 

 

プンゲンストウヒの成長は

 

とてもゆっくりなので

 

今まで

 

全く剪定したことがありませんでした。

 

 

 

しか~し、

 

今後は

 

大きくなり過ぎて

 

運べなくなると困るし

 

家の中に飾れなくなると悲しいし。。。

 

 

樹形を整える、という意味もあり

 

今年は

 

少し剪定しました。

 

 

 

 

「さあ❕ 

 

持ち上げるよ~、そっち側を持って~」

 

「は~い」

 

 

 

よいしょっ DASH!

 

2人で持ち上げ

 

リビングルームの窓辺に置きました。

 

 

 

 

 

 

 

「ふう・・やっぱり近くで見ると気持ちが入るね」

 

「・・・大きくなったわ~」

 

 

 

プンゲンストウヒを

 

夫と2人で、ゆっくり眺めてから

 

イルミネーションを巻き キラキラ

 

この日の作業はそこまでにしました。

 

 

翌日は平日でした。

 

朝からひとりで小屋裏からクリスマス用品を

 

せっせと出して

 

少しずつ飾りはじめました。

 

 

 

 

 

そこに

 

小学1年生の孫がやってきました。

 

平日なのに学校がお休みだったのです。

 

 

噂に聞いていた

 

「小1の壁」というものは

 

たしかに存在していました。

 

 

フルタイムワーキングマザーの娘は

 

孫が小学校にあがったとたん

 

悪戦苦闘しています。

 

 

そんなわけで、

 

孫はしょっちゅう

 

うちで過ごしています。

 

 

 

クリスマスツリーを見た孫は クリスマスツリー

 

もちろん飾りつけをやりたがりましたが

 

孫が作業するにはツリーの位置が高すぎて危ないし

 

ほとんどのオーナメントはワレモノです ニコ

 

 

 

「○○(孫の名前)ちゃんは

 

ちょっと本でも読んでいてね

 

きりのいいとこまでやっちゃうから」

 

と言うと

 

「わかった~」お願い

 

と、、、

 

 

 

 

 

孫はソファで

 

犬種図鑑を読みはじめましたが、、、

 

ときどき

 

 

 

 

 

「あ❕ 

 

おばあちゃま、おばあちゃま、

 

サンタさんはもっと上じゃない❓」

 

と真顔でアドバイスしてくれたり

 

 

 

 

 

「あのね、そのスノーマンの親子は

 

パパと○○なんだ~」

 

と嬉しそうに眺めたり

 

 

 

 

 

「あ、これはママと○○だよ」

 

などと解説してくれるのでした。

 

 

よちよち歩きの頃から

 

我が家のクリスマスツリーを

 

ずっと見てきた孫。

 

 

 

 

 

うちのクリスマスの飾りについては

 

もしかしたら

 

孫は夫よりも詳しいかも知れません。

 

 

 

 

 

「あっ、これ、はじめて見た 目

 

 

 

 

 

 

 

 

「おばあちゃま、買ったの❓」

 

「ピンポーン」

 

そう、この《ヴェント&キューン》 の小さな木製人形は

 

一昨年ドイツに行ったとき

 

迷って買いそびれ

 

ずっと後悔していたのです。

 

 

つい先日

 

代官山のクリスマスカンパニーで発見し 

 

大喜びで買ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

クリスマスツリーは

 

全体のバランスを見ながら少しずつ

 

楽しみながら数日かけて飾り、

 

最後に

 

 

 

 

 

 

昨年と同じ3本のリボンを

 

ツリーのトップに付け

 

ふわりと上から垂らしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツリーの横のサイドテーブルには

 

ヴェント&キューンの小さな木製人形

 

透明なトナカイ、小さなクリスマスツリーを

 

トレイに乗せて飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、クリスマスツリーの飾りつけも

 

終わったある日

 

学校から帰ってきた孫が

 

おやつを食べながら言いました。

 

 

 

 

 

 

 

「おばあちゃま、

 

そろそろサンタさんにお手紙書いたほうがいいかな❓」

 

 

 

数年前から

 

クリスマスツリーを飾ったあと

 

孫と一緒にサンタさんへの手紙を書くのが

 

習慣になっていました。

 

その手紙をクリスマスツリーに吊るしておくと

 

クリスマスの日に

 

サンタさんからプレゼントがクリスマスツリーの下に届く クリスマスツリープレゼント

 

ということになっていました。

 

 

今年は

 

ワタシが言い出す前に

 

孫が自分から手紙を書くと言ってきました。

 

ふう~む キョロキョロ

 

孫の言い方には何か含みがあるような気もします。。。

 

 

 

どう返答しようか悩みながらワタシは言いました。

 

「そうね・・・

 

もう1年生だから文章も書けるよね。

 

今年は

 

サンタさんに何をお願いしたいか

 

よ~く考えて

 

まずひとりで

 

お手紙を書いてみて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘えん坊ながら、しっかりしてきた孫。

 

「ホントはサンタさんって・・・❓」

 

と聞かれたら、どうしよう・・・と

 

少しドキドキな今年のクリスマスシーズンです。