ポンポンした結果とキジバトの卵 その後 ♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

あっ・・・来てる・・・

 

 

わたしは窓辺に置いてあるカメラを手に取り

 

そ~っと

 

窓の内側から(そう、窓の内側から、窓ガラス越しに)

 

バルコニーでクラブアップルの実をついばむ

 

メジロの姿をカメラに収めました。

 

 

窓を開けて撮影しようと、何度も何度もトライしましたが

 

窓を開けようとしたとたん、

 

メジロは飛んで行ってしまい

 

「あー、行っちゃった・・・」 と、ガッカリしていると

 

「鳥の着ぐるみでも買ったら?ははは」

 

な~んて、夫に笑われる始末 笑い泣き

 

 

 

ところで、、、

 

話は、ちょっと過去に遡ります。

 

このバルコニーで鉢植えにしているクラブアップル、

 

昨年4月、花が咲き始めたとき

 

ポンポンとしました(←つまり人工授粉です)。

 

 

 
 
昨年4月、クラブアップルの花が咲き始めた ↑

 

まさにこの時、

 

このクラブアップルの木の背後で

 

キジバトが卵を産みました (↑ビックリでした)

 

しかもビックリマークその翌日、卵は2つになりました。

 

が !!

 

巣に2つの卵があるのに

 

親鳥の姿がない ガーン

 

いったい、どうしたんだーーーー ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

このあと数日、雨の日が続き

 

雨に濡れる卵を見るのが辛い毎日でした。

 

そして、結局

 

卵を温めるはずの親鳥は、

 

戻って来ず、

 

2週間、卵は放置されていました。

 

そして、

 

ある日、気がつくと

 

卵の姿も消えていました ショボーン

 

 

 

 

卵は、一体どこに行ってしまったの?

 

モヤモヤと諦めきれないワタシは、

 

探偵よろしく 

 

巣の下あたりの地面や周辺を捜索しましたが

 

卵のカケラも発見できず。

 

 

いったい何が起きたの?

 

家のまわりをウロウロ、ジ~ッ、とやっていたら 目

 

ハッと疑問が氷解する瞬間がありました。

 

カラスが

 

バルコニーの横の電線にとまり、

 

鋭い目つきで静かに

 

あたりを観察していたのです。。。

 

 

ここからは、ワタシの推測です。

 

カラスに狙われ

 

危険を察したキジバトの親は、巣を放棄。

 

卵は、やすやすとカラスの手に落ちてしまった・・・

 

・・んではないか、と思われます・・・ ガーン ガーン

 

 

 

さてさて、季節はめぐり

 

昨年9月。

 

 

 

 

クラブアップルは

 

ポンポンした結果、たくさんの実をつけてくれました。

 

12月になると

 

実は真っ赤に熟しました。

 

小鳥が食べに来るか来るかと待っていたのですが

 

カラスを恐れてなのか

 

なかなかやって来ませんでした。

 

 

 

 

 

クラブアップルの背後の

 

アイアンフェンスの向こう側、

 

キンモクセイの枝の上には

 

 

 

 

まだ、放置されたキジバトの巣があります。

 

 

キジバトの巣を覗き込んで、夫が言いました。

 

「ずいぶん雑なつくりの巣だね~あれじゃ落っこちそうだよ」

 

「そうよね、しかも雨が降ると、巣の中にいても濡れるし・・」

 

「そもそも安全性に問題ありだよね」

 

「そう、すぐカラスに見つかっちゃうし、安全性に問題ある」

 

2人で話しているうち、

 

キジバトは家づくりが下手なんじゃないの?

 

ということで意見が一致。

 

ためしに、「キジバト、巣、下手」 で検索したところ、

 

キジバトが巣作り下手だというのは

 

知ってる人は知っている事のようです。

 

 

いやいや、それでも、

 

たとえ巣が粗末であろうと、

 

ちゃんと卵からかえる雛もいるんですよね・・ お願い

 

 

 

 

 

 

今年に入り、お正月も過ぎ

 

冬らしい日々がやってきました。

 

寒さが厳しくなって

 

カラスは

 

なりをひそめたのでしょうか?

 

嬉しいことに、

 

バルコニーにメジロが毎日やってくるようになり、

 

クラブアップルの実が急激に減ってきました。

 

 

 

 

 

こうして見ると

 

メジロって、小さい。スズメより小さいんですね。

 

鉢植えのクラブアップルの小さな木に

 

ちょうどいいような愛らしさ。

 

枝にぶら下がって夢中で実をついばむ姿には

 

心をギュッと掴まれます。

 

 

窓ガラス越しに撮影することにも

 

だんだん慣れてきました。

 

 

メジロちゃん、

 

窓を開けたりしないから、

 

クラブアップル、ゆっくり食べてね~ お願い ラブラブ