ううっ 膝が痛~い・・・♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

「いただきま~す」

 

夫が朝食を食べ始めた、その真ん前で

 

朝食の写真を撮っていたら、

 

「あれ・・膝の痛み、よくなった❓」

 

と夫が聞いてきました。

 

 

 

 

 

実は、ここのところ

ずっと膝が痛くて落ち込んでいたのです・・・ ショボーン

 

最初のうちは、

自然に治るかな~、とタカをくくっていましたが

なかなか良くならず・・・

 

意を決して整形外科に通い始めたら

少しずつ良くなってきました。

 

 

 

 

 

 

振り返って考えてみると・・・

ことの発端は、2月の初旬。

小屋裏からお雛様を出すとき、だったような気がします。

 

大急ぎ、心ここにあらず、という状態で

バタバタせわしなく、

今やっていることに意識を集中せずに

小屋裏に行くハシゴを昇り降りをしたせい、かも知れません びっくり

 

 

お雛様を飾り終えると、あわてて出かけ 走る人

目的地に向かっている、その途中 ズキッ(あれれ?)

膝の痛みを感じ始めました。

 

 

ズキッと膝の痛みを感じたには感じたのですが、

今に治るんじゃないかなぁ~と、(←甘い考え)

その時は痛みから目をそらしていました。

 

 

自分の現状から目をそらすこと数日。

平坦地を歩くのは問題ないのですが

階段では、(特に降りるとき)痛みのため歩みが遅くなり、

もっと痛みが増したら どうしよう・・・

だんだん不安になってきたーーー ガーン あせる

 

 

せっかく飾ったお雛様でしたが

どうしちゃったんだろう?

いつもなら、飾ると、すぐに写真を撮りたくなるのに

全く写真を撮る気にならないのは

膝が痛いからなのでした。。。

(写真を撮る、という行為には、膝を曲げる、しゃがむ、など

膝に負荷がかかる動作がもれなくついてきます)

 

 

 

・・・やれやれ、やっぱり整形外科に行こうっと・・・

 

痛みが出はじめた数日後

 

わたしは、やっと重い腰を上げました。

 

 

 

 

 

意を決して

 

以前から良さそうだな~と思っていた整形外科に行ったところ、

 

とてもユニークで面白い先生が診てくださいました。

 

レントゲンとCTを撮り

 

診断結果は「右膝外側半月板断裂」。

 

湿布薬を処方され、さっそくリハビリを開始。

 

 

「自分自身としっかり向き合い、

セルフケアを継続することが大切ですよ」

 

そうおっしゃる先生の言葉を心に刻み、

 

自分の膝に、きちんと向き合い

 

教わった膝周辺の筋肉を強化する体操を

 

自宅でも毎日やり始めました。

 

すると、

 

もっと痛くなったらどうしよう・・という不安から

 

解放されていく自分に気がつきました。

 

 

 

 

 

 

今朝、朝食のとき

 

ふっと写真を撮りたい気持ちになり、

 

朝食の写真を撮り

 

お雛様の写真も、ついでに撮っていたら

 

 

 

 

 

 

夫が ちょっと庭に行くよ~、と庭に出ていったので

 

カメラを首からぶら下げたまま

 

ワタシも庭に出てみました 音譜

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

植物がいきいきと動き始める この季節 キラキラ

 

毎年ワタシが庭で

 

目を皿のようにして探すものがあります。

 

それは、

 

30年近く、ずっと一緒に過ごしてきた

 

スミレです。

 

 

 

30年近く前から

 

引っ越すたびに一緒に連れてきたスミレですが

 

 

かなり控えめな性格です。

 

 

 

 

このスミレ、

 

実は昨年は

 

すみっこのほうで、今にも消滅しかねない様子でした。

 

もうこのまま消えてしまうのか?と心配になっていたのです。

 

スミレがいなくなってたら、どうしよう~ 叫び

 

庭をウロウロ探していたら 目

 

あ、これは・・・スミレ?アップ

 

 

 

 

ワタシは夫を呼びました。

 

「ねえ、これ、スミレじゃないかな!?

 

「え、、、どこどこ❓」

 

夫がやってきて

 

周りの葉っぱをかき分けたりしていましたが

 

 

 

 

 

 

 

「おーー、間違いない、やっぱりスミレだね」

 

そう、この葉っぱの形ビックリマーク

 

スミレに違いありません。

 

 

 

 

 

咲くのは、もう少し先ですが

 

この丸っこいハート型の葉っぱを見るだけで

 

懐かしく

 

胸がいっぱいになります お願い 恋の矢

 

 

 

 

 

スミレの前でしみじみしているワタシを

 

横目でチラと見ながら

 

「あ~ホッとする~このベンチ、ちょっと休憩するのにいいね」

 

な~んて、夫は

 

先日ワンダーデコールのセールで

 

バラを誘引するために購入した

 

アーチのベンチに嬉しそうに腰掛けました。

 

 

 

 

 

 

向こう側の

 

陽当たりの良い場所では、

 

こぼれ種のワスレナグサが

 

やけに早く咲き始めていました ラブラブ

 

 

 

いちご オレンジ いちご オレンジ いちご オレンジ いちご オレンジ いちご オレンジ いちご

今日の朝食

☆ポンパドウルの紅玉りんごブレッド

☆ベーコンエッグ

☆紅芯大根のサラダ、ブロッコリースーパースプラウト

☆キウイ、せとか、イチゴ、ブルーベリー

☆ブルーベリーヨーグルト

☆カプチーノ

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー