なぜ家を建てたのか?~ 築13年の今・これから~ ♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

ふぅ~ ニコニコ音譜

 

やっと

 

インテリアを秋モードに更新しました。

 

 

 

ダイニングルームのブラケット照明の下には

 

パンパスグラスとユーカリポポラスのスワッグと

 

枯れ葉のガーランドをぶら下げました。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のリビングダイニングは2階です。

 

窓がたくさんあり

 

日中は、光がたっぷり入ってくる

 

とても明るい空間です。

 

 

 

・・・約13年前・・・

 

この家を新築するとき

 

わたしと夫は「どんな空間で暮らしたいのか?」

 

2人で

 

じっくり話し合い

 

それをノートに書きだしていました。

 

 

●窓から明るい日差しが入ってくる  

●家の中からも緑が見える

 

などなど・・・

 

わたしたちが家を建てるにあたって大切にしたいことを

 

愉しみながら真剣に考えていました 音譜

 

 

 

 

 

 

 

そうして2010年 12月、

 

この家が完成し、暮らし始めたのです。

 

 

2011年の春、

 

我が家のシンボルツリーとしてジューンベリーの小さな木を

 

ダイニングルームの北側に植えました。

 

今では

 

それがすっかり成長し、

 

2階のダイニングルームの窓から

 

眺められるようになりました。

 

 

 

 

 

 

今日

 

ダイニングルームの窓を開けたら、、、

 

 

 

 

 

ジューンベリーの葉が

 

少し色づき始めていました。

 

見上げると

 

空が高く

 

透明感のある光が

 

あ、秋になったんだなぁ、と感じさせてくれる ラブラブ

 

 

 


 

 

 

 

 

さてさて、

 

こちらはリビングルームです。

 

窓辺のサイドテーブルの上に

 

 

 

 

 

少しずつ

 

ハロウィングッズを飾りはじめました。

 

 

 

 

リビングルームは

 

北側にあるダイニングとは反対の南側にあり

 

窓を開けるとバルコニーになっています。

 

 

夫は

 

毎朝このバルコニーで植物の手入れをするのですが

 

今朝、

 

バルコニーの窓を開けた夫が

 

嬉しそうに言いました。

 

 

 

 

 

 

「おお~キラキラミューレンベルギアが素晴らしいね ビックリマーク

 

「それ、昨日も言ってたよね~」

 

と茶化しながら、

 

ワタシも朝の光の中で

 

輝きを放っているミューレンベルギアに

 

目を吸い寄せられ 目

 

独り言のように言いました。

 

「繊細で・・線香花火みたいビックリマーク

 

 

 

 

 

夫は

 

「う~ん、ホントに素晴らしいビックリマーク

 

「去年はちょろっとしか穂が出なかったのに」

 

とか言いながら

 

部屋からスマホを持ってきて

 

 

 

 

 

「風に揺れてるところを動画で撮りたいのに

 風がないぞ~」

 

な~んて機嫌よく呟いています。あはは 爆笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな夫の姿を眺めながら、

 

・・・もしかしたら夫は・・・

 

こんなふうに植物と戯れている時が

 

いちばん自分自身でいられるんじゃないかなぁ・・・

 

な~んて、思ったりしていました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

夫は

 

撮った動画を

 

さっそく仲良しの友人夫妻と私たち夫婦の4人でやっている

 

グループLINEに送りました。

 

しばらくすると、

 

「線香花火を彷彿とさせますね・・儚い感じが好きだなぁ」ラブラブ

 

という返信がきて

 

夫とワタシは

 

「やっぱりそう思ってくれたんだ~」

 

と、

 

顔を見合わせました ニコニコ ウインク 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな平和でのんきな会話をしている私たちですが

 

いつもいつも平和というわけでは

 

モチロンありません。

 

 

今年の12月には

 

築13年を迎える我が家。

 

そろそろ色々メンテナンスしなくてはならない時期です。

 

 

昨年は

 

不調になった給湯器を交換しましたし、

 

そろそろ屋根や外壁のメンテナンスも考えなくてはなりません。

 

パウダールーム洗面台の水栓も不具合があるため

 

交換が必要ですし

 

そのほかにもいろいろ。。。

 

 

 

 

 

 

我が家の場合、

 

ちょっとした不具合なら夫が修理してくれます。

 

が、、、

 

業者さんにお願いする場合、

 

良心的でコミュニケーションがきちんと出来る

 

業者さん選びに

 

時間がかかることがあります。

 

 

 

いろいろ探した末に

 

出会った業者さんや職人さんの中には

 

ずっと心に残るような

 

ユニークで優秀な方がいたりするので

 

 

実は

 

そんな出会いが楽しみでもあります ドキドキ