そして、こうなった・・・ ♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

「あれ !?  少ない !! 」

 

 

朝食の前に

 

バルコニーで植物の手入れをしていた夫が

 

何か言っているので

 

「なに はてなマーク どうしたの はてなマーク 」

 

と、

 

バルコニーに行ってみると、、、

 

 

 

 

 

 

夫が

 

クラブアップルの鉢を

 

こちらに見せながら言いました。

 

「これ見てビックリマーククラブアップルの実が・・今年は少ない・・」

 

「あっ、、ホントだわ  」目

 

 

むむむむ

 

たしかに、ぱっと見ただけで

 

明らかに

 

去年や一昨年より

 

実の数が少ない びっくり

 

 

 

 

去年の写真と比べてみると、、、

 

これが 下矢印 昨年9月のクラブアップル 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

・・・そして・・・

 

 

こちらが 下矢印 今年。クラブアップルの現在の姿です下矢印

 

 

 

 

 

去年も一昨年も

 

あんなにたくさん実をつけていたのに・・

 

今年は

 

下のほうに、ほんの少し実をつけているだけ。。。

 

ええーーー ビックリマーク

 

 

 

 

 

数えてみると

 

今年、

 

クラブアップルの実は、全部で8個だけ~ お願い

 

 

あらら、もしかして

 

あのせいかな・・・

 

 

 

 

「そして、こうなった・・・っていう感じ❓」

 

そうワタシがつぶやくと

 

夫が淡々と言いました。

 

「そうかもしれないし・・・

  まあ、でも、

 たまたま今年は調子が出ないだけかも知れないよね」

 

「そうね、異常な暑さで調子が出ないのかも・・」

 

 

 

 

 

 

夫と話しながら

 

原因はひとつだけとは限らない、

 

という気がしてきました。

 

 

植物だって生きているんだから、

 

人間と同じように

 

調子が悪いこともあるよね・・

 

それでも小さな可愛い実をつけてくれたのだから

 

それを

 

今年は大切に見守っていこう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「だけど、去年ほとんど穂が出なかったハーメルンが

 今年は、いい感じに穂が出てきてるよね~」

 

と、夫がペニセタム・ハーメルンのほうに

 

嬉しそうに顔を向けました。

 

「ああ、そうね~、ハーメルン、今年は元気そう」

 

 

白っぽいグリーンの穂が

 

だんだん秋らしい色に変化していくハーメルン。

 

光を浴びて、キラキラ風に揺れる穂が

 

そろそろ秋だよ~ もみじ

 

と告げているようです。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう 、

 

やって来た孫(小3)に

 

「クラブアップルの実、今年はちょっと少ないのよ」

 

と教えたら、

 

「えーーーー❓」と、

 

孫はバルコニーに出て行き

 

 

 

 

 

 

クラブアップルをじっと見て

 

「・・・・・・・・・・」

 

絶句していました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

クラブアップルが

 

赤く色づくには

 

秋の冷え込みが必要だそうですが

 

予報では

 

まだまだ残暑は続くようです。

 

秋の冷え込み・・早く来ないかなぁ~ 

 

 

 

 

 

 

世界的な今年の暑さ・・・

 

 

国連のグテーレス事務総長は

 

「地球温暖化の時代は終わり、

    地球沸騰化の時代が到来した。」

 

と、各国政府や企業に警告しました。

 

 

地球温暖化は

 

人類によって引き起こされているのに

 

人類は、ちゃんと対策を打てるのでしょうか はてなマーク

 

地球の未来が本当に心配です お願い ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

りんご ぶどう りんご ぶどう りんご ぶどう りんご ぶどう りんご ぶどう りんご

 

今日の朝食

☆明治屋デリベイクの「クリームチーズオランジェ」

☆ベビーリーフと生ハムのサラダ

☆利根柿、豊水梨、スイカ、種なし巨峰、シャインマスカット、

 キウイ

☆プレーンヨーグルト(自家製ブルーベリージャムのせ)

☆コーヒー

 

コーヒー パン コーヒー パン コーヒー パン コーヒー パン コーヒー パン コーヒー