五行【火】について | 馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

生き物と一緒に楽しめるスポーツ【乗馬】

馬とのコミュニケーションは 自分を見つめる事とつながります
そこに 【乗馬】の本質 があるのではないでしょうか…

わかりやすく 馬とのコミュニケーションの方法をお手伝いいたします

こんにちは、佐賀県唐津市で馬場専門の乗馬
クラブをしている。


フォーシーランチのクリフです。


今日は、せっかくの週末なのに雨で

残念ですが、こんな時しか行けないので

自分自身の身体のメンテナンスの為

鍼灸に行って来ました。

『未病』の為にも

これからは心身のメンテナンスは

大事だと思います(^^)




今回は、木・火・土・金・水の【火】
についてお話します。




(火)の配当表は

夏・心臓・小腸・喜・苦・舌・熱・赤

他にも沢山存在しますが、このように

いろいろと当てはまります。




(火)の行に属するものは

(火)が燃え盛る様に動的な

エネルギーの解放された拡がり

きった性質があります。




心臓は、血液を全身に送る働きと

【精神】や【意識】・【思考】を

コントロールする働きがあり

命の源でもあります。




(木)は順調に上へ伸びるだけでなく

停滞したり、枯れてしまう事もありますが

(火)は上へ向かって燃え盛るのみです

つまり、(木)と(火)の関係は

(木)の性質によって伸びていき

行き着いた先に(火)の性質が

あります。



方角では南

季節では夏

一日のうちでは昼

天の氣つまり太陽の作用が最大の時です

この夏では、氣が最高潮になります

五行の内では最も氣が強いものです




身体の養生法としては

冷たい飲食、冷房に注意しましょうね‼︎




今日はここまで

次回は【土】について




フォーシーランチは、心と身体を

サポートする乗馬クラブです。


クリスはビリーフチェンジセラピスト

でもあります。

※ビリーフチェンジとは

生き辛さの原因(思い込み・価値観)

を根本から受け入れ、書き換える

手法で、心の奥深くから、大きな

変化を起こす事ができます。


http://s.ameblo.jp/km4cranch/