穏やかな空・・・
雲ひとつ無い空を見上げて呑気に写真を撮っていた午前中・・・
編集なしの青い空・・・
移動販売ではない別の仕事では神奈川県に事業所がある。
その事業所の責任者からトラブルの連絡が入った・・・
トラブルはお客様に迷惑を掛けてしまう。
お客様に迷惑を掛けてしまった・・・。
まずは電話で状況を把握して、対処を考えながら車に飛び乗る。
兎にも角にも顔を出す!
どんな仕事でも、お詫びは顔を見て伝えたい・・・。
できる限り顔を見て伝えたい・・・。
仕事をする上ではトラブルは必ず発生する。だからこそ発生させてしまったトラブルの被害や影響を最小限にとどめる為には迅速に誠意を持ってお詫びをすることから対処は始まる。
お客様が帰ってしまう前に現地に到着しなくては・・・。
現地で必死に対応をしている者、トラブルの原因を作ってしまった者、色々な思いを抱えて対応に追われている者の所へも駆けつけなければ・・・。
クレーム、トラブルは最大の先生である。クレーム、トラブルから学ぶことが最大の勉強である。
何故、どうして、何が足りない、何を忘れていた・・・
自分の間違え、過ちを見つけ、改める。
お客様には誠心誠意心からお詫びをした。笑顔で応対してくれたお客様にはきっと気持ちが伝わったと一安心・・・
そして、現場では責任に押しつぶされそうになっている者たちがいる。
既に原因を改め、悔いている者たちには声を荒立てる必要すら無かった。あとはメンタルケアをしっかりすれば良さそうでホッとする。
こうして「火消し」の役目は終わる。
今日の富士山が夕陽を浴びながら見送ってくれていたから大事には至らなかったのかも・・・
どっと疲れたな・・・
明日もがんばろ❗️