さてさて、今回のホテルは朝ごはんの付かないプランを選択していました。

何故かと言うと・・・

{FA6337BA-64A2-4FF2-AC92-2CEAD2E08845}

{C58665A6-81C1-4527-82D2-F20A70417F99}


コレを食べるため! ♬

“きつねや” さん❗️

{02A3E375-88F1-4E48-97AD-D38C821D26B6}


早起きをして、朝の築地市場へ立ち寄り、朝食を食べるため!^ ^

開場80年を超えた築地市場。今年の11月には移転が決まっている日本の台所。食に関わる仕事をしている者として、築地市場は関わりのある場所であり、思うところのある場所です。“やっちゃば仕事” と言って、魚を全国の市場へ運ぶ仕事に実は子供の頃から憧れていたんです。^ ^ そんな夢が現実になった後でもココは “ 聖地 ” でした。

そんな場外にある「きつねや」さんはホルモン丼が人気のお店。
牛丼、肉どうふ、ホルモン煮が美味しいんです。市場の仕事をしている方が仕事を終えて、早朝から酒と肉どうふでビールやお酒を一杯引っかける・・・
そんな脇で朝ごはんをほうばります(笑)

既にセリ場は豊洲へ移転していて、この先の築地がとっても心配で気になって、最後の築地を感じたかったんです。

築地にはたくさん行きたいお店があるのですが、全店制覇するまでここにあってくれるんかな? (・_・;

{A8C9B23C-1225-4768-9A25-EACA7F190CBE}

{A8437F10-F163-48BA-80E8-5386CF3B8644}

有名なお寿司屋さんでは朝早くから行列ができています。
確かに築地の海鮮は美味しい! でも、あえてきつねやさんが良いんです。

そう、あの吉野家1号店も築地場内なんですよね!

{7D285043-2854-49F6-84BB-3A8986702F13}


早起きをして、朝ごはんも済ませて、今日の予定までに時間が出来たので、少し社会勉強。

{00A39668-2FEF-4899-9CF4-CA39705E31AE}

{6EF6F892-A100-4CB3-B410-48E3B66CA253}

{7403DF96-5506-4933-9648-3CF7E1AE340C}

{483A4240-E062-4973-81D9-CDE9414E8D84}


芝公園→首相官邸→議員会館→国会議事堂→皇居→靖国神社参拝

修学旅行かい???

最後の靖国神社は英霊の魂の眠る神聖な場所。
会った事のない、写真しか見た事のない血縁者もかつての特攻隊員としてお国の為に逝かれたので、深い想いを持って手を合わせて来ました。


そして・・・

{B395EB8E-4575-4164-BE6F-5110D572CF07}

{52C7D954-98FD-4658-B1F3-CE2E3CE2C1AE}


東京の移動販売は不思議な場所での出店や、思わぬところで行列が出来ていたりしています。
勉強させて頂きました。

その後に素晴らしい会社へ訪問。
クライアントの「想い」を「カタチ」に変える素晴らしい理念を持ち、シゴトをする会社。

テレビドラマで観るような、コンクリート打ちっ放しのビルで、誰もスーツは着ない。社内はプロジェクターからPVが常に投影されていて、ポップなオブジェが飾られていて、過去のオリジナル商品が陳列されていて、オフィスエリアは全てガラス張り。応接エリアには全く仕切りのないオープンスペース。ワクワクをモットーとする会社では自由なのに統制がシッカリと取れている。

今風の素晴らしい会社さんとの出会いはシゲキを受けます。

その後、大手企業さんとの商談。老舗地元企業さんとの打合せを終えて、気づくとお昼ごはんを食べるのを忘れてた (笑)

{5DB1EBEF-4EB3-4EC6-B4DE-FCB5CD4CAEBB}



神保町のカレーの聖地で大正時代から受け継がれるスマトラカレーをサクッと食べて本日の任務終了!

疲れたけれども、充実した2日間でした。