米粉マイスター10周年感謝記念イベント 第1弾 「名古屋でら米粉祭り!」に参加させて頂きました。

OAFUではパンケーキをメインメニューとさせて頂いています。

移動販売車でのパンケーキのインパクトに欠ける気がして、迷走中・・・。
米粉を取り入れたらどうなるか? と・・・。

また、マクロビオティックの本格スイーツ、100%植物性材料のみにこだわる有名な「ピタゴラスイーツ」さんの魂のパティシエ 山崎友紀さんがゲストでおみえになり、米粉マイスター協会の陣田靖子先生、米粉マイスターインストラクターの西本容子先生の3名のトークイベントということで、何かヒントを得れればと参加させて頂きました。

会場は満員御礼!

そして、女子率98%の中にオッサン突入してしまいました(爆)



{E02A4464-FF08-4EA5-93E0-ADB3838218D7}


この貴重なトークに皆さん真剣に聞き入っています。

マクロビオティック、グルテンフリーという観点からも注目を浴びている「米粉」を使ったものを作ることは正直とても難しいことと思っていました。ショック

ところが、この後の「米粉パン、スイーツビュッフェ」で正に目から鱗が落ちることとなりました。びっくり


{16F7931E-4C8F-486B-891E-8DF0D771F58F}


この貴重なトークはとても興味深く、色々と勉強になりました。

マクロビオティックの実践にはもちろんのこと、小麦アレルギーを持つお子さんにお母さんが子供に美味しいパンやスイーツを食べさせてあげたい一心で米粉を使用し、グルテンフリーのパンやスイーツを一生懸命勉強して取り入れています。

日本人の主食である米を原料にいかに美味しいパンやスイーツを作るかを真剣に研究している方々の熱い思いを感じて来ました。


そして、お待ちかねの「米粉パン、スイーツビュッフェ」は想像を絶するクオリティで、見た目もかなり華やかなパンやスイーツが並びますルンルン


{51DD83E4-FD29-4A7A-A769-A91F7D20B570}

スゲ〜〜ッ

{CE9A9157-A3FD-4BCC-8185-20703CE520E3}

ヤベ〜〜ッ

{90C2CD15-68EA-41AA-8955-0DCB8B9478EF}

うまそー  もとい、美味しそうッ

{5554D945-01F7-41D3-8486-B949477059FF}

カラフルッ

{64222DBB-BB19-40D7-B4C4-2438D9138212}

ゴージャ〜〜スッ

{5DA1EE88-B916-4F20-9CE5-3B5E36AD4C95}

ジャスティ〜スッ (笑)

{7C78AB3E-6C8F-43D7-B1F2-9C4D61445871}


各地で活躍している「米粉マイスター」の方々が作ったパンやスイーツ。

ピタゴラスイーツさんのスイーツも並んでいます ニコニコ

この嬉しい光景にちゃんと撮影タイムが盛り込まれています。

この彩りですもの、写真撮りたくなりますよね !!


{0A0C99AB-8C82-4ECF-A65A-024DF1A84593}

{8C0ADC37-B60E-4AC3-9C25-E4B19E4DDAD5}


ワオッびっくり
この皆さんの熱気に少し後ろから・・。w

この美味しそうな「作品」17種類も頂く事が出来るんです音符

未知の世界に突入したアウェイオヤジは先頭をきって取りに行く事が出来ませんでしたが、なんとかGET   ( ^ω^ )

どれも美味しくて、米粉の可能性に驚きました。

粉もののセグメントとしてと言うよりも、「米粉」というひとつの確たるカテゴリーと言って良いと感じました。


{0F7F19A1-EE27-439D-A0D7-F2559488F53F}

せっかくの作品、綺麗に並べられずにごめんなさい 目

大変勉強になりました m(._.)m