ブログタイトルのようにネットカフェOASISは二代目オーナーさんが営業中!

 

最新の入退店時間機器の導入や、新ジャンルのマンガなど、どんどん進化しております!

 

で、前の店長さんは何してる?

 

日本で今このブログ書いてますニヤニヤ 

 

一応帰る前は、もう少し上海にいてもいいかなあと思い就職活動したわけなんですよあせる

 

そしたら上海、超就職氷河期滝汗滝汗

 

というか、中国の子達が勉強頑張ってて能力が上がってきてる割に、私は日本人というだけで何もないというだけですがね。

 

結構余裕かまして、仕事なんてすぐ見つかるよと思ってたのにガーン

 

いくつか面接もしましたが、採用なし。もう心がへし折られました。

 

今の上海で企業就職する条件!

 

◎中国語ビジネスレベル

◎英語生活レベル

○大学卒業

○給料少なくても気にしない、マンション自腹

○郊外でもいい、出張可能

○経験がある

○若い

 

そんなんみたいです。 ってかそんな奴現地採用でいるかポーン ハードル高すぎあせる

 

という現実。日本語、英語が話せる中国人がたくさんいる上海で、日本人の価値って?

 

一昔前は従業員教育のために日本人が必要とされてたのに、もう過去の話しなんですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんで日本にいます。

 

まだ来て10日なのに2社から内定もらいました。1つは東証1部上場企業。

 

日本では中国語が少しでも出来たら就職に有利みたいですねウインク

最近やたらと値上げしてるけど、質は落ちている気が笑い泣き

 

有名なチェーン店なんかは足つぼマッサージで120元くらいするもんな汗

 

そんなこんなで、新魚東路に突然と出来た怪しい汗マッサージに入ってみました。

 

玄関には足湯と書いてあるだけ。いかにも安そうニヤニヤ

 

入ってみました。

 

老坂らしき受付けのおばちゃん 「  電話中  」

 

技師らしき女性 「 無言 」 しかも寝転んでいる。。

 

老坂電話終了して 「足?全身?」 「こっちだ!」

 

と言って奥の個室へ。

 

汚い、暗い、暑いゲッソリ

 

私「エアコンは?」

 

老坂 「ない!」

 

私「足マッサージいくら?」

 

老坂「 無視 」

 

以上、帰ってきました。

 

そんな店ばかりではないと思いますが、この店はチーン

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村