毎年の事ですが今年のお盆も上海で仕事してます真顔

 

地元の友達もお盆とか正月にしか会えない年齢になったのに、

 

この数年はその何回かも会えずでガーン

 

日本にいる友達や家族もブログ見てるようなので近況報告です。

 

元気にやってます。

 

相変ず酒は飲んでます汗

 

40度を超える暑さは過ぎて、今は30度ちょい。外にも出かけられる暑さになりました。

 

上海はすべての店内禁煙でたばこの量が減ってます。

 

最近変った事は、絵画教室の生徒が増えつつあるので席数増やしました。

 

 

中国語教室はたくさんあるけど、絵画教室は少ないせいかお試しのお客さん増えてます。

 

ただ提携している絵画教室はやっぱり中国式。

 

スケジュール確認の返事が遅い、遅い。毎日ストレスです。

 

最近はまっている店

 

 

OASISから歩いて10分くらいにあるしゃぶしゃぶ屋さん。

 

「毎日いいもん食ってるな!!」

 

と思われるかもてへぺろ

 

食べ放題で安いです。ビールやハイボールも他の店の半額くらい!

 

以外と日本人が知らないのか、中国人客が多いけど、味はしっかり日本人向け。

 

で、他のしゃぶしゃぶ屋より圧倒的に安い(何回もすいません)

 

なんでそんなに贅沢はしてないです。

 

あとは、前と同じでカレー屋さんとかお好み焼き屋さんで飯食って帰ってます。

自炊なしえーん

 

暇な日は自分の店でマンガ読んで過ごしてます。

 

9月には日本に行こうと思うので、

 

平日だけど暇な人は飲みにいきましょう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村