2016カンボジア旅行16 | おばけの旅とごはん

おばけの旅とごはん

主に日々のごはんの記録とたまーに旅行記です。
ごはんは中央線沿線多め。
旅行はアジア多め。

ホテル戻ろうか迷ったけど、
せっかくなのでフローティングビレッジに。
トレンサップ湖に浮かぶ水上の村です。

なぜ迷ったかというと、ネットの評判がめちゃめちゃ悪い。詐欺だのぼられるだの…わたしの乏し語学力でどうにかなるのか…

ドライバーから、貧しい子のためにとか、お金の請求があるからよく考えて、断る時は断るんだよ、みたいなアドバイスがある。あーいやな予感(*_*)

チケット売り場でひとり20ドル支払います。
船に乗る前にトイレ行ってると、連れが誰かに絡まれてます…あ、嫌な予感。

その後、列に並んでたのに、何故かモブという男に別の船に連れてかれました。中国人はみんな一緒の船に乗って行ったのに、私たちと欧米人だけ、貸切船です。もう、嫌な予感しかしない!

連れ「日本人か聞かれて答えちゃった」

あーーーー!!

{51A87354-ADB7-402D-A874-999F8B56CCD3}

はい、出発。船長はおそらく英語話せません。

{E60C002E-BF1F-4DA8-BC2E-12B0F6B3B6E9}

さよなら陸地

{D555599C-6792-43D8-A827-82269E43A031}  

水汚いな。

{53C8396E-094B-44C0-A016-5DD7FB4B51C8}

貸切なので、船の甲板に座っていいよーと言われます。そして、みんなで乾杯しようぜ!とか言い出し、金の請求が始まります…

ビール1杯5ドルとか言うので断る。あきらかにテンション下がるモブ。さっきまでペラペラしゃべってたのに黙っちゃいました。

{D974F712-47A8-48B0-8E6C-0173E3C5D6FE}

船は走ってるので、左右にフローティングビレッジが現れます。

{570A4EA2-7F29-4249-9E3B-7109E6659D5B}

これは面白いな。
本当にここで生活してるんだ。

体洗ってるひともいました。

今度は、モブがこの先のマングローブをカヌーで進むツアーを勧めてきます。値段はひとり25ドル!もちろん断る!

「中国人はカヌーには乗らないから不幸なんだ。中国人はいつも断って帰ってくんだ。韓国人は良い客だよ。」とか、なぜか他国の話をしてきます。日本人はどうなんだという煽りでしょうか。

それでも断りました。
「わたしは中国人と一緒。帰るよ。」

{CD608D24-0DCA-4A74-8334-E40C48A7728B}

モブ「チップ払わないと戻らない」
船長   エンジン切る
わたし「… (水入ったらiPhoneとカメラが逝く)」

{469BDFE8-EDA3-467F-AC3E-4F1C9F16C2BC}

わたし「…(ヘルプ)」

結局、何をどう会話したか覚えてないけど、チップを払うのはごねた。湖の真ん中で払うのは負けな気がするし、日本人がさらにバカにされる気がした。そしたら、またビールの話になって、値段が何故か1ドルに下がったから、船長とモブと連れで飲んでって3ドル渡した。それと同時に船長がエンジンかけた。

あー、これ事前打ち合わせしてるわ。

モブ「アンハッピーだと老ける。ハッピーだと若く居られるんだ」

{43CF2F17-60D8-4B0A-A14A-AC1DC8289A32}

フローティングビレッジ内の売店に寄り、ビール4本とタバコを買うモブ。

みんなで乾杯するも、どうみても1本1ドルじゃないよね!

その後、チップ払わないとアンハッピーだよ、みたいな話をずっとされてうざかったので、「I'm unhappy」と答えてたら、スコール来た!

{F5C93F8C-9356-4C79-8D03-AA24137C4539}

船の中に逃げる。
マングローブのカヌー行かなくて良かったよ!ハッピーじゃん!笑。

{37C12233-98B1-4B10-8F20-BDAED2E34006}

なんとか帰還。
船長にチップ渡しなよと言われ、相談して渡した。全額モブが巻き上げた気がして、船長に直接渡した方が良かったのか、そもそもグルなら渡さない方が良かったのか、モヤモヤが残ってる。どう対応すれば良かったんだろう。もっと英語が話せれば良かったよ。

港に戻るとドライバーはチュッパチャップスみたいなの2本使いしてた。和んだ。

{E820F676-100F-48F8-A159-BE96F4874A30}

ホテル戻ってカクテルタイム。
バーテンも客の名前を覚えてるってすごいホスピタリティ。バーテンの口癖のabsolutelyを覚えた。

休憩して、パブストリートへ!
今日のディナーは『スープドラゴン』です!
{2F5128C2-C1F1-4001-9E5C-5D0ECC362077}

生春巻き。

{A24EB954-5F56-4B90-B367-EF018B705AD7}

チュナンダイという牛鍋の2人前を注文。

{39CF487B-FEEE-4E97-8074-A235E370353D}

写真は白いキノコと牛肉に卵を落としたもの。

{CEECFE9D-93C7-4348-B993-879EE4F45C90}

野菜やおうどん、油揚げみたいなやつと一緒に煮込みます。店員さんがやってくれるので安心です。

{7B9E8D0B-3950-4F60-B9EF-4037E9BE6362}

つけダレも作ってくれました。にんにく以外なんだか不明。

{BBF492F0-615D-4173-8515-826542D6B2BE}

優しい味で美味しかった。
つけダレを入れると味に深みが出てスパイシーに。鍋はお腹いっぱいになるね。

お値段は全部で21.5ドル。