朝はやっぱり冷え込む。

牡鹿のボランティアセンター
8:30

他のボランティアグループの方々と顔を合わせ
軽くミーティング。

毎日毎日同じことの繰り返しのせいなのか
日頃の疲れがたまっているからなのか
すごく、だらけているというか
疲れを感じるミーティングだった。



私達のグループは
津波の被害を受けた漁業関係の方の仕事場の片付けに
振り分けられた。




分別しながら瓦礫を集めていく。


木材、漁具、電化製品、鉄類、燃えるごみ、燃えないごみ。


一通りの場所は
重機が入って、瓦礫を集め
日和山から見えた、瓦礫の山の様に集められたみたいだ


しかし今回、作業した所は
少し谷になっている場所で
重機では瓦礫の撤去が難しいので
人の手で、作業を行った。
お弁当箱の石巻市での活動blog
$お弁当箱の石巻市での活動blog



分別しながらの作業は
思ったよりも大変で
掘れど掘れど貝ばかり
牡鹿半島では貝を使った養殖が有名らしく
その貝が津波で流され
まとまって集まっていた
あとは木材や家具、電化製品。


その上に、先日の台風の影響で
土をかぶり、足元もとても不安定だった。



範囲的にはそれほど広くなかったので、7人の私たちグループと
個人でボランティアに来ている方との8人での作業は4時間ほどで終了した。


瓦礫を分別して集めておけば
重機での回収が容易になるらしい。




その場所で仕事をしていた漁師の方に話を聞けた。