某携帯ショップの窓口で揉める❷ | オカハセのブログ

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ショップに行き問い合わせると、スタッフは暫く調べてから「調べましたところ、どうして金額が発生しているのかこの店頭ではわかりかねますので、157へ問い合わせて頂けますか?今日は19時過ぎてオペレーターが対応できないので明日10時以降に157へ云々~」とのことでした。
仕方がないので翌日(昨日)157へかけましたが、音声案内ばかりでオペレーターに繋ぎ方がわからないのでまたショップへ行き「オペレーターへの繋ぎ方がわからないので云々~」。
かわりにスタッフに問い合わせてもらい、その後僕がオペレーターと話をすると「店頭でお問い合わせ下さい」と…
僕は「いや~店頭で157に問い合わせ下さいと言われたのですが~」
その後オペレーターはスタッフと話をして切った後に

スタッフは「無料期間は1か月なので8月27日までになります。それで料金が発生しているとの事です」

僕「このオプション外せるのは9月1以降なんですよね?」

スタッフ「はい…」

僕「じゃあ、これは無料期間過ぎても次の月は自動的に1か月分は料金が発生するという事になりますよね?」

スタッフ「そういう事になってしまいますね…申し訳ありません」

僕はさすがに頭にきた「おかしくないですか?最初の1カ月無料期間というから、その間に必要か見極めようとオプション付けて、それで約束の日にオプション取りはずしたのに数日過ぎたから料金発生って、詐欺でしょう。料金発生すると知ってたら最初から使うかどうかわからないオプションなんて付けませんよ、騙された気分ですね!しかも僕は1度も使ってないのですよ。それじゃ体に刺青入れてる人達の会社と同じじゃないの?僕間違ってますか?」

スタッフ「はい…申し訳ありません…少々お待ちください」と奥に入って行った。

戻って来て「では免除という事で」

僕「免除ってなんですか。じゃ僕が『仕方がない1か月なら納得いかないけど我慢しよう』となったらそのまんま料金取るんでしょう。それならほとんどの人が我慢するでしょうね、こんな店頭で文句言ってクレーマー扱いされたくないだろうし。だけど陰口はみんな言ってますよ。携帯会社くらいですよ、日本でそんな傲慢で汚い商売やってるのは!後は全部ヤクザか悪徳企業ですよ!」ちょっと感情的になりすぎたかもしれない。

スタッフはまた電話をした。

「申し訳ありませんが、今回の16日の引き落としはそのオプションの料金が発生した引き落とし額で、次回の引き落とし額は今回のオプション料金を差し引いた金額というやり方になってしまいますが、なんとかそれで…」と言うので、スタッフが悪いわけではないのでそれで妥協した。


それにしても【揉めないと不正を認めない企業の姿勢】ってなんだろうと思います。
平和主義の人は泣き寝入りという事ですよね。
僕もスタッフにあそこまで言わなくてもいいのかもしれないし、スタッフは一応真面目に業務をこなしている。だけどスタッフにあそこまで言わないと上の人が不正を認めないからスタッフが犠牲になる。

とにかくこの携帯関係の世界は日本の道徳心からかなりずれている気がします。
前の携帯会社でも契約時には親切なのに、契約後いざ使い方を質問すると「そんな事も知らないのか」という態度で面倒臭そうに説明したり「御自分で勉強なさってください」とまで言うスタッフもいたり…
何度もカチンときて言いそうになったけど我慢して…
どっちが客なんだかわからない。
だったら使い方わからない人に積極的に売るのやめればいい。

今日はボヤキ記事でした、失礼しました。

携帯ショップで問い合わせの時、スタッフの対応で嫌な気持ちになった事はありませんか?





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