ホームレス芸人 オルカ ❶ | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

【追記】   編集して❶〜❹までまとめた記事はこちらにありますので❶〜❹まで全部読むつもりのかたはそのほうが多少早いかもしれません。


10年くらい前の放送「ザ ノンフィクション」の動画です。
彼は親友です。
「ザ ノンフィクション」の内容にはやらせはないと思う。あの通りの人間です。
最後にオルカに会ったのは、僕が40歳の時。
それ以来彼とは会っていません。
取材撮影期間はおそらく僕がオルカに最後に会った頃が含んでいると思います。おそらくTV局との約束なのでしょう。オルカの口からはTV出演を匂わせる話は一切ありませんでしたが。

現在彼は消息不明です。



初めてオルカと出会ったのは自転車の旅をやめてサックスを持って交通機関を使って旅をして数年経った頃(多分僕が26~7歳の頃)。
数ヶ月故郷に帰って(北広島。札幌の隣り)旅を小休止していた時。
パントマイムの@君から電話が来て「マイムの仕事で札幌に行くんだけど、長谷川さんのところに止めてもらえないかな?」と言う。「北広島は札幌から電車で30分でそこから歩いて30分くらいかかるところに住んでるけどそれでも構わないなら良いよ」とOKした。
@君の札幌での仕事は1日だけだったけど3~4日泊まっていった。残りの2~3日は@君のパントマイムと僕のサックスでストリート(路上ライブ)。
昼間は大通り公園夜はススキノ交差点でストリートをやった。

大通り公園でやっていると見るからにホームレスないでたちのオルカが声をかけてきた「俺も夜は創作ダンスをススキノでやっている」という(この頃オルカはパントマイムとかではなく、覆面をせずに創作ダンスをしていた)。
僕等は「夜はウチらもススキノ交差点でストリートやるから夜にまた会おう」と言う事になりました。
夜はウチらの道路向かいでオルカは踊っていた。
僕はオルカの踊りを、「全然上手くないし、とてもカッコいいとは思えなかった」が、@君は見ている視点が違うのだ。
「彼は凄いよ!」と言う。
多分感性の豊かな@君はオルカの内から湧き出るエネルギーみたいなモノを見ていたのだろう。
確か夜中の2時過ぎまで路上ライブをやってからオルカと@君と3人でロッテ○アで話しをした。その後@君は東京へ帰って行ったが、僕とオルカはことある毎にいっしょにコラボしたり、稼げた時は一緒に飲みにいったり(今よりもずっと景気が良かった)、北広島の家にも泊まりに来た。

彼がホームレス芸人になった経緯は「ザ ノンフィクション」の動画で説明してあるのでここでは省くが、社会不適合であることは間違いない。

彼はとにかく風呂にもほとんど入らない。彼に初めて出会った当時(24年くらい前)はバブルがハジけた直後ではあったけどまだまだ今に比べると良い景気だったので、風呂にも入れない様な稼ぎではない。酒で一晩の稼ぎを使ってしまうのだ。
僕は「人前でパフォーマンスをするんだから芸人としてのマナーだろ。せめて公園の水で体を拭いて着替えるくらいはしたほうがいいぞ」と言ったけどあまり改善はされなかった

どちらにせよ彼と僕は同じ穴の狢と思っています。









オカハセ