チキンソテーの作り方 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

シンプルなレシピだけど、絶対に美味しいチキンソテーの作り方を紹介します。
これは「スボラ料理研究家の奥園氏」の料理入門者向けの本に書いていたレシピから。
はっきり言ってレシピというほどのものではありません(笑)。
なので本当に料理が苦手な人や、チキンソテーを焼いた事がない方だけが、参考にされたら良いと思います。

用意するものは「フライパン」「キッチンバサミ」「鳥もも肉」「塩」「コショー」
これだけです、油も要りません。

★まず鳥もも肉の黄色っぽい油の部分をキッチンバサミで取り去ります。この工程で鳥の臭みが減ります。
全体に塩とコショーを振ります。

★油を入れずに火をつけたフライパンに、鳥もも肉の皮目部分を下にして入れる。火加減は焦がさない様に臨機応変にします。皮からどんどん油が出てきますので、最初は動かさないこと。動かすとフライパンに皮がくっ付きます。
カリッと焼くのでフライパンにフタはしません。

★皮目がこんがりと焼けたら少し塩とコショーを振ってから、肉をひっくり返します。
弱目の火加減で、中まで火を通していきます。フタはしません。千枚通しか竹串を肉に突き刺し赤い肉汁が出るならまだ焼き、透明な肉汁が出るなら出来上がりなので、肉をフライパンから取り出し皿に盛ります。

★フライパンに残った肉汁と油にご飯を入れて火をつけ軽く混ぜるように炒めてから、肉の隣に盛ります。


たったこれだけです。味付けは塩とコショウだけですが本当に美味しいのです。

コツは、肉をフライパンの中でひっくり返すのは一回だけ。何回もひっくり返すと中の肉汁が外に沢山出てしまいジューシーさが半減します。皮目をしっかりパリッと、もうこれ以上焼かないつもりまで焼いてからひっくり返して下さい。


応用するならバジル  タイム  ローズマリー 等のハーブを、単体或いはミックスして入れると良いと思います。
でも、塩とコショウだけでも充分美味しいのは確かです。

「チキンソテー」「肉汁で絡めたごはん」「付け合わせの野菜」をワンプレートに盛ってお気軽に♪
ところで、付け合わせは何にしたら簡単でしょうか?
教えてください、福さん(笑)。


材料も行程もシンプルなので、アウトドアで鉄板焼きで作ると更に美味しいと思います。



オカハセ