嫌われ剛の生涯[6]吹く楽器がない | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

[5]はこちら


それから何年かすると剛は順也のライブに突然顔を出した。
剛は順也の顔も見ずに気まずそうに端の席に座った。順也にはすぐに気がついたがステージが始まっていたので一旦演奏に集中した。
ワンステージ目が終わると順也は剛のところに行き「剛さん、今までどこにいたんですか?」
剛「まあ…いろいろとなぁ…」
順也「まあ…ステージ終わったら呑みながら話しましょう。今日は俺がリーダーだから2ステージ目は一緒にやらない?」
「うん…いや、もう3ヶ月は吹いてない。て言うか…またテナーを床に叩きつけて壊してしまったよ…」
「なんでまた…ホント懲りない人ですね!」
「うん…まったくその通りだ…」
順也は剛が食ってかかってくるかと思いきや、気弱になってる剛に拍子抜けした。
2ステージ目が終わり順也は半分強引に剛を隣の店に呑みに誘った。
剛「もう俺は多分無理だろうと。何十年も同じところをグルグル回って何も変わってない。変わったといえば、自分の音楽に自信がなくなったことだ。こうやって終わっていくのだろう…」
順也は何か言おうとしたが、今の剛には何を言っても傷付けるし、下手をするとまたケンカになると思い相槌だけを打った。
「わかってるよ、お前が俺を励まそうという気持ちがある事は… 最近ようやくそういうことに少しだけ気づけるようになって来た」と剛は言って力無く笑った。
順也「今、何処に住んでるんですか?」
剛「また、生活保護課に泣きついた。最初は断られたけど、何日も野宿していてスーパーやコンビニから拾って来たものを食べてしのいでいるということがわかると仕方が無さそうに申請の手続きをしてくれたよ」
順也「スーパーから拾って来た…って。それは世の中では万○きというんですよ…」と呆れて言った。
剛「もう別に捕まったっていいけどな、今更…」
順也は剛の話を無視して言った「また顔をみせてくださいよ楽器を貸せる人間がいるかを俺も探してみる」
「楽器を使う人間が俺だとわかったら安物でも貸さないだろうけどな」

しかし剛はそれから顔を出さなかった。順也は楽器を貸せる後輩を見つけたが剛とは連絡が取れなかった。住んでるところを剛は言わなかったから…
人づてに聞いてやっと住んでる場所をみつけて訪ねに行ったが剛は留守だった。大家さんらしき人が順也を気にしていたので「ここの住人は最近どうしてるかわかりますか?」と訊くと「ああ、ここの人は半月くらい前に救急車で運ばれて入院したみたいだね」と言った。








この短編は事実に基づいてはいますが、あくまでもフィクションです。オーバーに書いたり事実に無い話もでてきます。



長谷川孝二