批判するなら憶測ではなく汗をかこうよ! | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、憶測で判断してわかったようなことを言ってパッシングをするピーポーが多いと思います。
確かに様々なことをしらみ潰しに調べるワケにはいかないので、憶測で判断することは誰にでもあるし、それほど目くじらを立てることでもないかもしれません。
しかし【憶測で判断した事は自分の胸に留めて置くべきであり、証拠もなにもないのに批判したり語ったりはするべきではない】と思うのです。
そんなに語りたいなら【しらみ潰しに汗をかいて調べてから】にして欲しいと、マスコミを含めて最近のこの国のピーポーに感じることです。
人を信じることはいいことだけど【鵜呑みにして誰かを傷付けたり不幸にしてしまうなら、本末転倒】だと思います。かなり平和ボケしてしまっていると思うのです。


色々と精神的な余裕が無くなると「決め付け」や「思い込み」や「偏見」を抱きがちになるのが人間のサガなのかもしれません。
僕の場合も「思い込み」や「偏見」や「決め付け」が少ない人間ではないので、陥りがちになることだと思っています。


↓を押して応援してくれると励みになります。



オカハセ