半日断食とソルトフラッシュ 胃腸にお休みを | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney

 


昨日もちょっと書きましたが、おとといハーモニーコーディネーターの陽子さんとお祝い兼ねてのミーティングに行ったんです。

 

 
そこでプロセッコ(イタリアの泡)と共に美味しいランチを食べ、デザート盛り合わせを食べ、コーヒー(デカフェだけど)を飲み。
 
さらに足りずにティーハウスに移りフルーツティーを飲みました。
 
{C2BE3E8E-B215-42BE-9D58-F0EBC602C1B7}

 
 
あ、お迎えの時間。ということで子供達を迎えに行きそのまままたレストランへ。
今度は師匠の博士課程無事提出のお祝いでした。
また泡で祝杯をあげ、適当なつまみを食べたんですね。
 
こんな風に一日中普段と違うものを食べて飲んでると胃腸に負担がかかるので。昨日は半日断食をしました。
 
断食なんて無理無理と言っていた私ですが、サウンドヒーラーのちほさんが断食マニアでして。断食で持病の心臓病を治したりしてたので影響されたんです。
 
彼女は5日とか10日とかやるけど私はせいぜい半日のプチ断食。
子供達のペースで暮らしていかなきゃいけないママにはあまり長い本断食はオススメしませんよね。きっとゆっくり休める時がいいよね。
 
半日断食は夜ご飯を食べた7時くらいから18時間以上胃腸を休めるもの。
ブレックファーストを翌日のお昼の1時以降に食べればいいわけです。
 
お水はたっぷり飲みます。酵素ドリンクとかあればそれもいいだろうけど基本的に私は水のみ。
 
働かせすぎてしまった胃腸をしっかり休めてリセットしてあげます。
ブレックファーストはおかゆやスープなどの流動食をゆっくり食べて、夜ご飯もお肉、乳製品、小麦などは避けてクリーンなものを腹7分くらい。
 
栄養のバランスは?
とも思うけど、1日くらい食べる量が少なくても大丈夫です。それよりも胃腸がちゃんと消化できるようにお休みを上げるほうがいいですね。
 
 
そして半日断食の朝はソルトフラッシュという腸洗浄をすることも。
体液と同濃度の塩水を朝一番に1リットル飲むんです。浄水1リットルにピンクソルトを小さじ2、レモンが大さじ2をよく混ぜてます。
 
{FE42BF2E-359F-4142-B06A-2830CC3EB490}

 
 
そうすると体液と濃度が一緒なため吸収されず、腸内に蓄積した老廃物を全部フラッシュしてくれます。
 
もう一度言いますがフラッシュです。
 
お食事中の方すみません。
ドバーッと出ます(笑
なんどもトイレに走りますがお腹を下すように痛くはないです。
快適ですが、外にいたらやばいと思うのでゆっくり家に居られる時にやります。
 
まぁ私も最近始めたんですが、1、2ヶ月に1回の割合で半日断食+ソルトフラッシュ、リセットされる感じがいいですよ。
 
前日夕飯を食べるとと胃腸に未消化で食べ物が残っていて、塩水が吸収されて効果がないと言われますが、半日断食しか根性がないので。。。。。。
 
前日は夕飯を早く食べ、消化に時間かかる油やたんぱく質は控え、そこから12時間以上あけてソルトフラッシュしてます。
 
まぁ私なんて気休めのような半日断食と腸内洗浄でして、実はすごーい深い世界らしいんだけど。
単純に胃腸を休めてあげることは定期的に必要かなと思います。
 
食いしん坊な私でもできるのでお試しあれ。
 
 
 
 
{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。
 
{CE9EAF75-1FA7-4B10-BB90-98EE552A8D38}

最新の情報や質問はFacebookグループにて。誰でも参加できますよ。