「世界一やさしい 依存症入門」 松本俊彦著 マンガで紹介! | おちゃずけのブログ

おちゃずけのブログ

糖質制限系マンガ家、おちゃずけのブログ
「ローカーボでみんなできれいになろう!」

いつも、応援して下さっている

精神科医の松本俊彦先生が

「世界一やさしい依存症入門」を発刊されました。


 

 

 

 私にとって、依存症とは、

違法薬物やアルコール、ギャンブルといった

少し遠い世界のことと感じていたのですが、

この本で、摂食障害同様、実は誰にでもなり得る

身近な病であることを知りました。

 

 たくさんの事例と、わかりやすい解説で10代の方にも

よくわかる本になっています。

 

 とくに、本書では、

 

★依存症になる人、ならない人の違いは?

★依存症にならないためにどうすればいい?

★もしなったらどうすればいい?

 

など、一番知りたい内容が、具体的に書かれており

それはそのまま摂食障害の場合に通じると

感じました。

 

 

 さらには、松本先生ご自身の、依存症の体験(!)も書かれており
「あの、松本先生が!?」と、とても新鮮でした。
(松本先生ファンとしてはここだけでも、必読です!)

 

 

 依存症の怖さを煽るだけの本ではなく

逆に、安易に、大丈夫だよ安心させる本ではありません。

・・・でも、

 「わたしって、ひょっとして依存症かな?」と一人で悩む方にとっては

希望の本となることは間違いないと感じました。

 

そして保護者のみなさんにも、ぜひ読んで頂きたいと思います。

 

 皆様が、少しで興味を持っていただければと

本の内容を少しだけマンガ化しました。(勝手に(^^;))