ペットロス | 脳と心 ~やる気スイッチ~

脳と心 ~やる気スイッチ~

心って?
心臓は心の臓器じゃない

結局は人間、脳だと思う。
相手の脳を愛せるか。

しかし色々な本で「心」の存在を目にする。
心って難しい・・・

何かに共感したり、
少しでも心の健康につながれば幸いです。


私の2回目のペットロス。

昔の家族だったマルチーズも、こんな季節でした。おんなじ16才だった。

このチワワのチャロくんも、老衰で、今日3時33分、旅立ちました。

私が帰ってきて、いつものように、庭へ出すと、いつもより大量にオシッコをした。いつもは片足を上げてするのに、そのままの姿勢で。

そこから様子が急変し、部屋へ連れて帰ると、もう立てませんでした。

一緒に横になり、よしよし
なでている間に、30分しない時間で、この世を去りました。

待っていてくれたのだと思うと、胸がつまるし、最後まで過ごせて本当に良かった。
ひとりで、寂しく旅立つことがなくて、本当に良かった。

ここ数日、調子悪そうで、薬も使ってたし、別れは近いと覚悟してました。
本当は、今日は日勤で、通常なら18時くらいに帰宅でしたが、半日の有給にして帰った矢先のことです。


心にポッカリ穴があいてしまった。


眠ってるみたいなチャロくんを見ながら、部屋を片付けして。。

もう今日から毎日の散歩がなくなると思うと、切ないな。。

呼吸、心臓が止まる瞬間、側にいれて良かったけれど、仕方ないことだけど、

涙を溢れさせます。

うちに来てくれて
ありがとう。

ゆっくり、お休み。