価値 | 脳と心 ~やる気スイッチ~

脳と心 ~やる気スイッチ~

心って?
心臓は心の臓器じゃない

結局は人間、脳だと思う。
相手の脳を愛せるか。

しかし色々な本で「心」の存在を目にする。
心って難しい・・・

何かに共感したり、
少しでも心の健康につながれば幸いです。

最近、何かモノを買うときに、お金を支払う際、
ふと、このお札、、
ただの紙だなぁとか考えてしまう自分がいます。

一万円の原価22円らしい。

洗濯機で洗ったりしてビリビリになったら?
シュレッダーとかしたら?
ただのゴミ。

価値って不思議ですよね。

昔は、物々交換だったり、
大きな石だったり?
なんとなく、紙幣より硬貨のほうが価値ありそう。

そうなると金に変えておいたほうが価値あるのかな。

大変な思いして、働いて税金払って、残りを紙でもらって、、、


もし明日、朝目覚めたら国、世界レベルで大変な世の中になっていたら?
そんな紙切れ何の役にも立たない訳で。。

そんな流れで、ふと原価って調べると驚きのものありますよね。

良く聞くのはコーラとか、ガム、ビニール傘?

ガムとかビニール傘は、うまい棒と原価が大差ないとか(笑)うまい棒が逆に原価高いってことですねー

コーラは色んな裏があって調べると面白いですね。

マクドナルドは、スポンサー絡みとか、宣伝のため「コカ・コーラ」ってきちんと呼ぶ?そうだったかなぁー?(笑)

なんか原液を無償提供されていて宣伝する代わりに無償で得ているとか。まぁ容器代や、輸送費や管理費あるからゼロ円とはいかなくとも、これは儲かりますね!
ケンタはペプシコーラですが同じ感じなのかな。

そもそもドリンクバーってボロ儲けとか。。
売価的には3杯くらい飲めば元とれる!なんて考えてしまうけど、原価を考えたら確実に損してますもんね。

まとまりなく延々と終わりなく続いてしまうので、この辺で(笑)

とりあえず、コロナ禍で皆疲れてますが、また1日を大切に頑張ろう。

元気をもらう歌を頼む!
ビッグマウスビリーバス!

ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー♪