CoCo弐番屋 今日のランチ | 脳と心 ~やる気スイッチ~

脳と心 ~やる気スイッチ~

心って?
心臓は心の臓器じゃない

結局は人間、脳だと思う。
相手の脳を愛せるか。

しかし色々な本で「心」の存在を目にする。
心って難しい・・・

何かに共感したり、
少しでも心の健康につながれば幸いです。

電気圧力鍋を買い、火加減不要、放置料理可能なことに便利さを感じながら主夫してる今日この頃。

色々と「再現レシピ」をネットとか見ながら試したくなりますね!

さて、今日は2回目のTry
CoCo壱番屋のカレーです。

ちょっとずつ前回より改良して、だいぶ近くなったし、

子ども達は、
「パパのほうが美味しい気がしなくもない」

みたいに好評につき覚え書きしとこうかなと♪

では、
【CoCo壱番屋再現カレー?】
3〜4人前
(汎用)電気圧力鍋ver

①切って玉ねぎが少し焦げて香ってくるまで炒める。

(メンドーな人は炒めないでも可w)
玉ねぎ→小1個(約100g位)
人参→小1/4本(約30g位)
豚肉→写真くらい少なめに(豚小間50g)

② 100℃、7分、排気設定にセットし下記を入れて煮る。

フライドオニオン

※だいたいクルトンとか

の売り場にある。

鍋に、コンソメ小さじ2(キューブ1個あたり約5g)水500ccに
フライドオニオン大さじ2
そこに、さっき
炒めたもの(ちょっと焦げたものもinすると風味でる)

↑加熱後の鍋内


③終わったらミキサーにかけて、また圧力鍋へ戻して下記を投入。

※ミキサー溢れないように

こまめにかける。

鍋に戻して、
カレールー2かけ。
(約40〜50g)ハウスのルーで辛口か中辛が良い感じ。
赤缶の粉カレールー大さじ1
中濃ソース小さじ1
ウスターソース小さじ1
砂糖、酢小さじ1/2
塩少々
(あればチャツネ小さじ1)

④少し混ぜたら、予熱では全部溶けないので、仕上げに100℃、7分、排気設定で加熱してFinish!


【オススメ】
豚しゃぶとか、コロッケ、カツ、ウィンナー、ほうれん草、チーズと普段お店でオーダーしにくいレベルに色々と乗せて食べる!(笑)
くせになります♪