愛の反対は憎しみではなく無関心です


カトリック教会の世界的に有名なマザーテレサの言葉です。

たったこの一言で、心に響く言葉で、私の中の格言にもなっています。


人ってその時々にいろんなものを抱えます。
なにも悩みがない、なんの考えも持たないなんてことはありません。

それらすべてに対して、しっかり受け止め、それらに向き合わなければならないと思っています。


やるべきことの優先順位はつけますが、それらの想いの優先順位はありません。


すべてに一生懸命。
すべてに猪突猛進。
すべてを愛し、すべてを受け止める。

無関心にならず、すべての優先順位を引き上げて、
常にぶつかることこそ、なにかへの起点になるのだと思っています。



私は無宗教の人間ではありますが、マザーテレサの残した言葉には、感銘を受けるものが数多くあります。



Q.
世界平和のために、私たちがすべきことは?
A.
家に帰って家族を愛してください。


だから私は家族を愛し、私の周りにいる人たちを愛しています♪



ってなかんじで、今日はこのへんで!