いろいろなものに、いろんなことに興味を持ち、
欲は言わず、不満を持たず、
挫折をくり返しながら、小さきものでも手にしていってほしい。



息子奏音(かなと)へ
演劇声優塾の生徒たちへ
私を知るすべての人たちへ


マーフィー
貴方の人生は貴方の思いどおりに変えられる。なぜなら貴方自身によってデザインされるのが貴方の人生だからだ。

ヘリゲル
貴方は無心になろうと努めている。つまり貴方は故意に無心なのである。それではこれ以上進むはずがない。

司馬遼太郎
おれはかつて、おれ自身に惚れこんだことがなかった。自分に惚れこみ、自分の才を信じて事を行えば、人の世に不運などはあるまい。

ホラティウス
お前の分別に一粒の愚かさを混ぜておきたまえ。時をみてばかなことをするのもよいことだ。

シェイクスピア
お前は熊から、のがれようとしている。しかし、その途中で荒れ狂う大海に出会って、もう一度、獣の口のほうへ引きかえすのか?

一休
この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。

ディズニー
しなくちゃいけない仕事には、何か楽しめる要素があるもの。

ジャーミー
しゃべったことより、しゃべらずにいたことのほうが力がある。

バイロン
ずいぶん敵も持ったけど、妻よ、お前のようなヤツは初めてだ。

本田宗一郎
すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる。

マルティアリス
すべての日がそれぞれの贈り物をもっている。

エジソン
すべては、待っている間に頑張った人のもの。

本居宣長
かぎりを行うのが人の道にして。そのことの成ると成らざるとは人の力におよばざるところぞ。

高杉晋作
おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり。

新渡戸稲造
いわゆる十分に力を出す者に限って、おのれに十二分の力があり、十二分の力を出した者がおのれに十五分の力あることがわかってくる。

二葉亭四迷
いや、人生は気合だね。

マザーテレサ
いまの世の中、人間が人間を見捨てているのよね。親が子を、子が親を、兄が弟を、友が友を、隣人が隣人を。

道元
いたずらに過ごす月日の多けれど、道を求める時ぞ少なき。

松下幸之助
いくら粉飾したところで、自分の生地は誤魔化し切れない。正直こそが、処世の一番安全な道。




これらの私が知る言葉を見て、なにかピンと来るものがあれば、
その人は道を歩き始めたかもしれない。



ってなかんじで、今日はこのへんで!