私はよく演劇制作の現場に入ると役者陣や協力スタッフに、雑談の中で聞いていることがあります。

あなたが持っている役者にとっての強みってなんですか?



私が開催している演劇声優塾は、まさにその答えを見つけてほしいからにほかなりません。

声優にとって。
舞台俳優にとって。

自分という存在価値を、自分という立ち位置を明確にして、裸1つになったときに、真の姿を現す。


これって、強いと思いません?

心身共に強くなった役者が、己が持つべき武器を手にしたときの強さははかり知れません!
まさに鬼に金棒!


でも、みんなここを避けて通っちゃうんです…。

ほとんどの役者さんは、ここを見ずに、セリフ中心演技中心の訓練をしていきます。

そりゃ輝くわけはないんですよ!!


裸にならないうちから、まだジャンバーのような自分の殻を着たまま、
その上に役という分厚いジャンバーを着るようなものなんですから。

お前はエスキモーかっ!!
ってツッコミを入れたくなります(笑)


舞台上の役者はクールで、かつシュールでなくてはならないと思っています。


そんなかっこよくないものを、お客さんは見たくないんです。

裸になり、自分に合った役という衣をまとい、自分に合った武器を持つ。


敵を知り、己を知れば
百戦危うからず


ですよね♪


ってなかんじで、今日はこのへんで!