Casii 表参道 美容室 お悩みカットでHappyLife/大更章文/40代/50代/60代ヘアカタログ&情報

Casii 表参道 美容室 お悩みカットでHappyLife/大更章文/40代/50代/60代ヘアカタログ&情報

【髪が変われば気分も変わる】ハサミ✂️1つで明日から楽しいSTARTにしませんか?☺️
40代/50代/60代女性の悩みも汲み取り、伝えベタでも全て解決出来るお悩み解決カットですので是非ご覧になって下さい!‍
その他ブログにてお知らせ致します!



GratiiからCasiiに変わり感謝と愛を持って美容師を楽しんでいます!カットが大好きなので是非1度変化してみませんか??
日頃よりCasiiとMIMUROをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
いつも沢山のお客様に御来店頂きスタッフ一同感謝申し上げます。

2023年度の営業は本日で仕事納めとなりました。

今年も担当するstylistが浦和と表参道の掛け持ちでお客様にはご予約に関してもご理解御協力をしてもらい何とかみんなで頑張った1年となりました。

2024年も個性強いスタッフが皆様を素敵なヘアスタイルを提供し喜んで貰えるよう頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。






【年末年始の定休日と営業時間のお知らせ】

Casii表参道
12/31~1/4日まで 5日(金)から通常営業

MIMURO浦和
1/1~1/5日まで 6日(土)より通常営業となります。

この期間はネット予約にてご予約出来ますのでよろしくお願いいたします。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。



こんにちはCasii代表の大更です。


blogやヘアカタログの反響もあり、初めての御来店の方も多くお客様に喜んでもらいとても嬉しく思います。


そして、初来店の方に共通してるのが、【軽さと動き】の違いを間違えてしまってるかもしれません。やはり頭の中での伝えたい、なりたいイメージを伝えるの難しいですよね?💦


そこで今回のblogはなりたいイメージの伝え方を少し書いてみたので参考になればと思います。

もし美容師さんが見てたら【軽さと動き】の確認をしながらカウンセリングをしてみては?と思います。







さて、今回カットに関して僕的な意見で書かせてもらってるので違うかもしれませんが、カウンセリングの時に見るポイントはシルエットと髪の量感です。


経験値的なものもありますが、その方が現状を見てどれが似合うか等が一目で分かります。ポイントはその人の骨格や顔の輪郭でのバランスで9割決まります。


お客様からは、なりたいイメージやヘアカタログ等を伝えたり見せてもらえますが、お客様の間違いワード1番は【軽さ】というこの言葉がお互いの共通カウンセリングで認識が動きなのか軽さなのかがポイントとなります。





【軽さを出して下さい!】

この言葉は毛量(モサッと感)が多いので軽くして欲しいと言う気持ちを多く含んでますが、お客様の中で(モサッと感やまとまりがない事をどうにかして欲しい)と意図してるので【動き=レイヤー】を入れて何とかして欲しいと言う方が殆どと分かりました。(※切り方に寄ってはレイヤーでまとまらなくなる事もあります。個人差は出ます)



写真等でこんな感じと伝える方はイメージや可視化しての共有が1番分かりやすいですね。


ですが、ただ軽さが欲しいと伝えただけではもしかしたら美容師さんの中では毛量だけの軽さかと思う方も多く(特に毛量が多い方は注意)、毛量だけ軽さを出しても動きは出ません!



特にエイジング毛やミセス世代は尚更毛量調整はほぼNG!ですよ。


年々髪の毛も年齢を重ね昔とは髪質が違くなります。

癖が出てボリュームが無く、細くハリコシが無くなると言った悩みが出てきます。






これを昔のように戻すのはほぼ不可能なので、一緒に付き合っていくしかありません。

なので、軽さでは無く【動き=レイヤー】と伝え、美容師側も世代に合わせレイヤーの提案をし、髪の毛でリフトアップをする。そしてお互いが笑顔で終われる時間にしたいですね。


ですが、ただレイヤーを入れただけでボリュームが根元から出るのは違います。


カウンセリングの時にお互いシルエットを見て、気になるポイントを手等を使ってこんな感じにしたいと伝えるのも良いかも知れません!

レイヤーを入れる事でシルエットを綺麗にし、トップのボリュームが無いけどサイドや顔周り、後ろ姿等で動きやメリハリをつける事でボリューム感が出た感じになります。

いわゆるお客様にとっての似合うシルエットを提案することが大切です。


美容師側は似合わせを提案する以上は軽さと動きの違いを見極め、お客様がなりたいイメージを汲み取り共有し、提案する事が大切と思いました。





殆どの方が軽さと動きの伝え方が難しいので、もし現状の気になる点があれば、まずは動きを出して下さい!を伝えましょう。それだけでも充分軽くなるし毛流れやシルエットが綺麗になるので、40.50.60代の方は動き=レイヤー(段差)を入れて髪の毛でリフトアップしていきましょー!

そしてこれからの新しい季節を楽しみましょ。


なりたい髪が分からない方はぜひいらしてください。        


 Casii 大更(おおふけ)



ご新規大更予約はこちら


こんにちはCasii代表の大更です。皆さんは美容室を1つだけですか?それとも2つですか?


いきなりの質問でしたが、大事な事ですよ!

コロナ禍も終わり4年前にほぼ戻りつつあります。

コロナ前までは頑張って表参道まで来てくれてましたが、コロナになって近場の美容室に通ってみると「意外に良くない?」「安くて良い」「楽」的な感じで新しい発見や忙しい方にはやはり近場が1番となります。


一方、やはり「○○さんじゃないと」「長い付き合いでいろいろ分かってくれてるから」「今更1から言うのもね。。。」って方もいますね。





両方の意見も分かります。

だから僕は2つ美容室を行きつけを決めても良いと思います。


病院以外もエステやジムや歯医者等。。。

用途によって使い分けした方が良いと思います。近くの美容室もカットやカラーも良し、表参道の美容室も良し。

忙しい時は近くに行き、行きつけの表参道や担当者によってカットは表参道。カラーは地元と言った用途分けの時代だと思っています。


僕のお客様でもやはりコロナ禍により近場で済ます事で時間や利便性を重視したりお値段もあり、その反面カットやカラーは担当者によって違うからご希望が通らなかったり美容師の好みやセンス等合う合わないのもどかしさは正直あるみたいです。


カットの失敗を直すのにバッサリ切らない限りは約半年以上は必要です。(2回~3)

1度失敗してしまうと元に戻すには一苦労です。





その直しや調整だけで表参道で「この値段?なんか違う?」ってなる判断は辞めて欲しいです。


(髪がスカスカやレイヤー入りすぎな方が多いので。。。涙)



地元でも表参道の美容師さんも一緒です。

やはり1回ではなく3回以上通って初めて分かるかな?(1回でも分かると思いますが。)


ですが僕は来てくれる事に感謝してますので忙しい時には近くで、来れる時には表参道で。

それで良いと思います。内心はやっぱり定期的に来てもらいたいですけどね。笑

なのでカットは僕、カラーは白髪等頻繁に行くから近場と分けてる方もいます。


遠くの○○より近くの○○

もあり。人それぞれ価値観は違いますし、時間や身だしなみの考え方も違います。

ただ1つ言えるのはミセス世代、エクラ世代の40台以上の方は若い時よりもメンテナンスや小綺麗さは必要となります。


手入れをしてる感を出さないとやはり差は出ます。


ではどうすれば?






髪は額縁です!

どんなに綺麗な素敵な絵画でも額縁が変だと台無し。。。

どんなにメイクやファッションが素敵でも髪がボサボサまとまり無しだとどうですか??


僕は両方必要。


お金をかける必要無し、良いと思う自分に似合ったファッションや髪型にしないと意味がありません!

でも年齢を重ねるとお金はかかるのでメリハリです。何処に使うかかな?

品質や商材等若い時よりもより変わりますので。。。



何が言いたいかと言うと美を楽しむ事が大切!そして405060代と昔よりも全然若いし、まだまだ諦めたらダメ!だから大人になるに連れて変化を恐れてる方が多い。

年齢と共にマンネリ化する中、変化と可愛さは追求しましょ!


この人じゃなきゃダメなのも分かるけど、変えてみて分かる事や発見や楽しさが分かります。

(逆もあるかもですが、ここは変化を楽しむ方で)


なので髪型のマンネリ化の人には是非僕のカットで変身や自分の発見を楽しんでもらいたいと思います。

やはりわざわざ表参道行って大更のカットは違うと思って貰える様に僕も常連客や御新規の方にも変化を楽しんでもらいたし、3回に1回でも良い。美容室を楽しんでもらいたいのが正直な所です。


数ある美容室から1つを決めるのも困難だし、探すのがめんどくさいからここで良いと諦めてる方。気心知れてるから楽で良いとかありますが、もう一度言います!!!


40.50.60代!結構ここポイントですよ!

諦めたらそこで試合終了です。


これから大人ミセスやマダム世代は常に輝く時なので絶対美を楽しむべきです!


僕自身も長年の人が多いですが、安定、安心、信頼、髪型のモチと楽ちんメンテナンスは常に心掛け行ってますけど、その中でマンネリ化は必ず打破するべきと思ってます。

なので来る度に少し変えたり飽きさせないヘアスタイルを提供していってるのでこれを見たお客様は是非ピンと来たらご予約お待ちしております。


素敵な髪型にしていきましょ!御新規 クーポン





お待ちしていますね。 


代表 大更章文