農機具メーカーが農業を駄目にした・・・ | 影武者のブログ

影武者のブログ

その日、その日に感じた事象や、思いついたことを「気随気ままに」に綴っています。
まぁ[老人の戯言]と思ってください。

            ペタしてね     

          

◎ここに掲載しました画像をクリックしますと、拡大画像 がご覧いただけます。
          

随分とこの 〔影武者〕 をサボって しまっていた・・・

    仕事の量が 増えて、体力的に 限界 に近い状態で動いた・・・

          

そんな中、[TPP] がほぼ合意したとかで

    日本の 農業 が危ぶまれてきている・・・

    と、言うより以前から 「日本農業の凋落」 は始まっていた・・・

          

それを 考察 すると明らかになっているのが

    タイトルの [農機具メーカー] が 過大な負担

    農家に担わせていた現実が続いていた・・・

          

そこには [農協] と共に 暴利を貪っている メーカー

    あり様が問題なのである・・・

          

日本を代表する 農機具メーカー として知られている

    [クボタ & イセキ] 両メーカーが販売している

    「米作」 に必要なものを取り上げてみると

    驚くべき 「高額な農機具」 が当たり前となっている・・・

    しかも、「下取なし」 と言うことらしい・・・

          

    イセキ:ロゴ
    クボタ:ロゴ
          

これらメーカーの 「米作」 に必要な器具を掲げると

    以下のようになっている (クボタを例にする) ・・・

          

  クボタ:トラクター価格① クボタ:トラクター価格②
                [トラクター] の価格一部
          

        クボタ:田植え機
            [田植え機] の一部
          

        クボタ:コンバイン
           [コンバイン] の一部

          

上掲画像で分るように、高いものでは

    ¥1,000万以上するものが多く売られている・・・

    これら 「農機具」 は、1年の中で何日稼動するのか・・・

    普通乗用車の 何分の一 のエンジンしかないのに・・・

          

これらを [農協] が 「農家の資産 and 農産物を担保」 にして

    販売しているとか・・・
          

そこで更に [] について調べた結果は以下である・・・

          

米作り農家の年収っていくらくらいですか?

わたしが知り合いになった農家はコメし...

出展:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036493310

 米作り農家の年収っていくらくらいですか?わたしが知り合いになった農家はコメしか作っていないのですが、冬季は遊んでいます。ちなみに大潟村の人です。詳しい方教えてください。

大潟村は稲作の為に開拓した地域です。なので大規模農家がほとんどです。

品種もブランド米のあきたこまちが中心です。

1反は約300坪、平均で10~12俵の収穫があります。

1俵(60キロ)は約15000円

1反で150000円の収入です。

ただ大規模農家になれば10町歩以上は普通の規模です。 1町歩は1反の10倍です。

10町歩で普通に収穫すれば1000万円以上の収穫になりますね。

          

1haあたりの米の収穫量はどのくらい?

出展:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212594917  

 1haあたりの米の収穫量はどのくらい?

一般的に1haあたりの米(こしひかり)は平均どのくらい収穫できるものなのでしょうか?

農業に従事しております。

前の方は、ちょっと勘違いをなされておりますので、訂正をして置きます。

銘柄米で無く、普通の米で、豊作ならば、1反(10アール)当たり・10俵です。

1ヘクタール(1町)は、100アールですので、100俵・すなわち6000kgと言う事になります。

私は、アキタコマチを生産して居りますが、1反当たり6.5~7.5俵位です。

当地の気候では、コシヒカリも同程度であり、1ヘクタール当たり70俵前後(4200kg)でしょう。

因みに、一俵(紙袋2つ)60kgです。

          

お米の相場が知りたいです

出展:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3112006.html

 現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。

先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで10kgが4千円くらいだっと記憶しています。

とりあえず5kgを買いました。

自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?

もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。

よろしくお願いします。

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。

いつもよりちょっと高め。

いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。

新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。

世間の標準はどんなものでしょう。

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)

最近購入した米の値段(10kg換算)

   2,500円未満 …………………  6%

   2,500円以上 3,000円未満 … 20%

   3,000円以上 3,500円未満 … 22%

   3,500円以上 4,000円未満 … 21%

   4,000円以上 4,500円未満 … 12%

   4,500円以上 5,000円未満 …  7%

   5,000円以上 5,500円未満 …  5%

   5,500円以上 6,000円未満 …  3%

    6,000円以上 …………………  2%

          

これら資料を見て分るように

    「日本の農業を潰したのは農機具メーカー
    と言っても 過言ではないだろう・・・

          

その上で、[ユダヤ商人] が企てた

    [TPP] を批准して、関税撤廃 となれば

    「日本の農家」 は立ち行かない 状況に

    追い詰められ、「食料自給率」 が下がるのは明白・・・・・・・

    _    _    _    _    _    _    _