〈河津桜〉観桜ドライブ計画 ・・・ | 影武者のブログ

影武者のブログ

その日、その日に感じた事象や、思いついたことを「気随気ままに」に綴っています。
まぁ[老人の戯言]と思ってください。

            ペタしてね

          

◎ここに掲載しました画像をクリックしますと、拡大画像 がご覧いただけます。
          

職場仲間 = 飲み仲間 たちと [袋田の滝] 見学を計画したが

    大子町に問合せたところ

    「生憎、今年は前面結氷は一度も無く1月末に

     60%程凍った程度です
    との事でこの計画は無くなった・・・

          

そこでその仲間の1人と 「河津桜を観にドライブしないか

    と誘ったら、「仕事が詰まっているので日帰りなら

    となって、その計画を練った・・・

          

昔々、今のように 「河津桜」 が話題にもなっていない時代

    30歳までの頃、「伊豆半島」 には 何10回と行ったもので

    その [河津桜 ] を観て以来になる・・・

          

       河津町観光協会HP
              [河津町観光協会HP画像]

出展:http://www.kawazu-onsen.com/sakura/

          
この [河津桜] が [ソメイヨシノ] より 1ヶ月以上前に 開花 するのを

    知っていたので、近年何度も訪れているらしい

    伊勢原市在住の にたずねると

    「もう咲き始めているよただし駐車場が混んでいるから

     熱海か伊東駅周辺に止めて電車移動が良いよ

    と教えられた・・・

          

そこで [河津町観光協会] を検索して

    現況を調べると以下の事が分った・・・

          

出展:

https://www.facebook.com/notes/%E6%B2%B3%E6%B4%A5%E7%94%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%8D%94%E4%BC%9A/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%B2%B3%E6%B4%A5%E6%A1%9C-%EF%BC%92%EF%BC%98/1562950107330232  

2016河津桜 2/8   河津町観光協会 ·2016年2月7日

おはようございます。

毎日桜の様子を見ていますが、日に日につぼみが色づいてきて

木全体がピンク色に見えるようになりました。

昨日、facebookを見たというお客様から、「写真が満開のように見えるのでまぎらわしい」とご指摘をいただきました。

現在、河津桜はつぼみが膨らんできており、見ようによってはかなり咲いているように見えるかも

しれません。誤解を招いてしまったのであれば大変申し訳なかったと思います。

facebookに載せている写真はその日の写真を撮って載せています。

もちろん加工もしていませんし、きれいなところだけを選んで撮っているわけでもありません。

毎日桜並木を見てその日の状況を写真と文章で投稿しています。

もし、疑問に感じたりしましたら遠慮なくお問い合わせください。

          

現況を知らせる 「写真」 が添付されているが

    これは 2~3日ごとに [桜の画像] を更新して案内をしているらしい・・・

    で、今日の段階では以下の画像が添付されていた・・・

          

         河津桜①
             河津桜②

               [河津桜①=上 ②画像=下]

出展:

https://www.facebook.com/notes/%E6%B2%B3%E6%B4%A5%E7%94%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%8D%94%E4%BC%9A/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%B2%B3%E6%B4%A5%E6%A1%9C-%EF%BC%92%EF%BC%98/1562950107330232
          

カワヅザクラ

出展:http://www.weblio.jp/content/%E6%B2%B3%E6%B4%A5%E6%A1%9C  

バラ科  サクラ属 カワヅザクラ

学名 Prunus lannesiana ‘Kawazu-zakura’

花期 3月 上旬


特徴:1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノ よりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い


由来1955年 に飯田勝美が静岡県 賀茂郡 河津町 田中で原木を偶然発見したことが由来である


当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきたが、その後の学術調査で今までに無かった雑種起源の園芸品種であると判明し、1974年 に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、1975年河津町 の木に指定された


ひかんざくら (P. cerasoides var. canpanulata)」と「おおしまざくら (P. speciosa )」との種間交雑種 考え られている


1955年 ごろに河津川 沿いで発見 され、河津町 移植 されたことから名付け られました。2月 中旬 から3月 上旬 に、「かんざくら (P. x kanzakura cv. Kanzakura)」よりも大きく 濃い淡紅色 の花を咲かせます。現在では河津町 のほか、南伊豆町 でも植栽 され「みなみざ くら(南桜 )」とも呼ばれて いる


現在も原木はこの地に存在し、2007年 現在で樹齢50~60年である。また、1968年 頃からこのサクラが増殖されるようになった


果実 は、球形液果 で黒紫色熟し甘味ある

          

        河津桜③
            [河津桜③画像]

出展:https://www.facebook.com/kawazukankyo/photos/pcb.1562663667358876/1562663624025547/?type=3

          

予定では18日(木) 早朝に出発しないと

    都心の混雑に巻き込まれてしまうので

    友人の住まい = 松戸市を 5:30 には出発して

    10:00~10:30 頃には現地に着きたいと思っているが・・・・・・・

    _    _    _    _   _    _    _