ストレッチ・・・ | ちっちゃいおっちゃんのつぶやき

ちっちゃいおっちゃんのつぶやき

ちっちゃいおっちゃんがお店のこと趣味のこと趣味のこと趣味のこと・・・


いやぁ~

寒い・・・雪


10年に一度の寒波だそうで・・・

タイヤ替えてないのやばいなぁ・・・」叫び

って思ってましたが三原は全くで

雪はチラッと降っただけでしたあせる


これから降るのか・・・?



さて、

こんなに寒いとお店暇なので・・・



ストレッチのおススメを書いてみようかと

(たまには整体的なことも)笑


何を書こうか考えたんですが

まずは一般的な開脚のやり方書いてみようかなと。


ストレッチって言ってもいろいろありまして

一般的なゆっくりと息を吐きながら徐々に伸ばしていく

「スタティックストレッチ」


反動をつけるように伸ばす

「バリスティックストレッチ」


ラジオ体操のように動きの中で伸ばす

「ダイナミックストレッチ」


この中で今日は一般的にストレッチと認識されてる

スタティックストレッチのやり方を開脚で説明します。


ちなみにこのスタティックストレッチは準備運動にはなりません。

てか、運動前にやっちゃダメです・・・笑

これはクールダウンや日々のコンディショニングにやるものです。

運動前にやるとパフォーマンスが落ちますダウン

そして怪我の引き金にもなりかねません・・・

やるならダイナミックかバリスティックです。



さてさて、

ここからはおっさんの写真付きでDASH!


まずはスタートポジションですが

大事なのは骨盤を立てることパー



骨盤が倒れて背中が丸くなるテディベアーポジションはダメです。



おっちゃんも何年か前はテディベアってました・・・

このポジションで座ってることが辛かった(笑)



力入れてないと後ろに倒れてしまいます・・・

そんな時や骨盤が立たない方はこれ。



お尻の下にクッションや枕みたいなものを入れて少し高さを出します。

すると骨盤が立ちやすくなります。

 

あと、足首の角度も大事です。



足首が寝たり伸びた状態じゃなく

足首も立てます。



で、息を吐きながらいける所まで前に体を倒してみます。

なかなか行かない・・・

分かりますショック!


そんなときのちっちゃいおっちゃん的コツは・・・


片足づつ手で内外と転がします。



脚の力は抜いて手の力でコロコロと・・・




左右の脚やったらもう一度前に倒してみます。

ほら、ちょっと行きやすくなったでしょ!?



ここからが本番ですグッド!



そしたら行ける限界の所から

楽に呼吸ができて気持ちいいぐらいの所まで戻します。



ここからちょっと戻して・・・



この状態で呼吸を止めずにしばらく保ちます。

(最初は10秒くらいから初めてみてください)

おっちゃんはお風呂上りはこの状態でテレビ見てます(笑)


筋肉ってのは切れないためにセンサーが付いてて

「これ以上行くと切れるビックリマーク」って判断したら戻ろうと力が入ります。

だから辛いところまで行ってしまうと戻ろうとして伸びてくれません・・・


嫌がる人を無理やり連れて行こうとするとより嫌われるように反発されます(笑)

だからちょっと引いてこれから行くところはこんなに楽しいんだよ音譜

的に説得してあげるように気持ちいい所で待ってあげると

「あ、これぐらい伸びても切れないな~」って筋肉のセンサーが

判断して筋肉がフワ~っと伸びるようになってきます。


そしたらもう一度息を吐きながら前に倒すとさらに伸びますDASH!



気持ちいいですよ~


皆様もストレッチでコンディションを整えましょ~

それでもだめならオガワセイタイへ~ひらめき電球


携帯0848-64-0625

メール ogawa-seitai@mail.goo.ne.jp

Facebookhttps://www.facebook.com/ogawaseitai
 パソコン http://www.ogawa-seitai.com/

ネット予約はいいねタウングッド!から

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

http://s.ogawaseitai0625.com/bNxR0G