卒業おめでとう! | 小川綾のブログ

小川綾のブログ

ただただ書きたいこと書いてます。


今日は次女の小学校卒業式でした🌸

やはり一つの節目の時には、色々なことが浮かんできます。

私を通してみる次女は、とても色々なことに気がつき、色々な見えない部分を感じ取る繊細なところがあるなと思います。

本人はあまり自分の内を口に出して私に伝えてくることは少ないけど、
何もないか?というと、その時々でこうしたいだったり、これが好き!だったり、これが楽しい!だったり、自分なりに行動していく姿を見て頼もしい子だなと思っていました。

本人が実際、何をどう感じているかなど私にはわかりませんが、
子どもの今後や将来に対しての不安や心配が不思議とない自分を感じました。

まぁ何がどうなるかわからないですから、起こったこと、経験したことがないことには戸惑うこともあると思います。(私がね😆

一つ嬉しいなぁと思ったのは、
卒業証書を受け取り、一人一人言葉を言うのですが、親や先生や友達への感謝を言ったり将来の夢などを言う子がいたりでしたが、
次女は自分が小学校生活で楽しかったことをハッキリと言っていて、それを聞けたことですね😊

卒業おめでとう!