4コマ100本RTA② | おぎぬまXの運命

おぎぬまXの運命

元芸人。2014年から漫画家を目指すこととなった30歳。
笑うメディアクレイジーにて『おぎぬまXの4コマ空間』を連載してます。
生活に余裕があったら応援してねっ!

〜前回のあらすじ〜


ついに始まった4コマ100本RTA!


{AF3B7773-19B0-4778-8447-3FA25C1FF6EF}おぎぬまXは己に打ち勝つことができるのか…!?限界を超えることができるのか…!?

ーーーーーーーーーーー

2019年4月21日

12:00



タイマーを起動し、4コマ100本RTAがスタートしましたっ。

{8F694A9B-4834-48D1-99C3-F8E4A95DDB63}ちなみに画像のように、生配信は試行錯誤した結果、カウントアップタイマー付きの2アングルでの映像となりましたっ。

ちょっと前まで柔道着で4コマ描いてたのに、いきなりハイテクになったなぁ〜…!笑



さあ、これから何が起きようと何時間かかろうと4コマを100本描くまで僕はこの家を出んぞ〜っ!!



{B4CEB0F1-7A81-458A-AF29-B37FA2F4A485}100本のお題には、僕にとっては何度も描いたことがあるお馴染みのお題もあれば、一度も描いたことがないトリッキーなお題もありますっ。


トリッキーなお題はなるべく後回しにしたいところですが、かといって体力的にも精神的にも消耗している後半に苦手なお題が続くのも地獄…!

なので、簡単なお題と苦手なお題をバランスよく消費していくのがベストといえるでしょう…!



{CB978490-32AF-40DE-B425-47A9D8D4F09F}僕がまず一番最初に手を出したお題は「だるまさんがころんだ」でした。


僕「このお題は過去に10本以上描いたことがある…!!僕の十八番だっ!!」


言うまでもなくRTA中に描く4コマは全て新作になりますが、それでも初めてのお題よりは勝手がわかるというものです…!!



ーー20分後。


記念すべき最初の4コマが完成っ!


{F0959841-6A7C-4E03-AAC9-FD9A6753F455}

僕「うしっ!!!!」




…と、すぐに次の4コマにとりかからなくては…!!


2番目のお題は「つめ切り」。

このお題で4コマを描くのは初めてでしたが、こちらも20分ほどで完成っ。


僕「いいペース!!」


その後も黙々と4コマを描き続ける僕。


ちなみに僕はただ、がむしゃらに4コマを描き続けるのではなく、フルマラソンのような徹底したペース管理をして48時間以内に4コマを100本描くことを目指していましたっ。


僕なりの4コマ100本RTA攻略法はこちらですっ。

{4F643BB0-48DF-4A4A-8C7E-A60A8B06301B}僕はこの紙を手元に置いて、1時間に4コマを2本描くことを絶対条件にし、さらに12時間に一度は4コマを1時間に3本描くことを意識してましたっ。


細かい話をすると、トリッキーなお題で4コマを描くのに40分かかったら、次のお題は簡単そうなものを選び20分で描いて帳尻を合わせてました。逆もしかりです。

この辺の取捨選択はやった人にしか分からないことなのですが、実にゲーム性があって楽しかったですね〜っ。



{9355B108-688F-43B3-9C22-D6A658A9DB94}途中で友人のひらたくんが差し入れを持って来てくれましたっ。


一応、来客には家の鍵を開けとくので見学は自由。ただし、RTAに集中したいので一切のもてなしはできない!…と宣言してるので、本当にひらたくんには僕の家で好きな風にいてもらいましたっ。

ちなみにひらたくんは、2時間ほど滞在。僕んちの近所で「ストリートファイター5」が稼働しているゲーセンを調べると、「あんまジャマしちゃ悪いからボチボチ行くわっ」と言って帰っていきました。



いや、絶対スト5やりに行ったじゃん…!!!!


………
……



{73A0B9AE-84FE-452E-A88E-767BF46D18DD}少しずつ確実に4コマを描いていきますが、お題が減ってる実感はまるでありません…。


僕「うぅっ…心が折れそうだけど、がんばるぞ〜っ!!」



その後、夜になると家の外から

「おぎぬまさ〜〜ん!」

と叫ぶ声が連続で聞こえたきたので、幻聴かな?と思って無視しても聞こえるので、外を見たら友人の吉田くんが僕んちにやって来てました。


頼むから「キテレツ大百科」時代の家にいる友人を呼ぶ方法を現代でしないでくれ……!!


{220D935A-46FA-4285-8166-E52284CB0EAD}彼もひらたくん同様、僕の家で好きにしてもらい、一夜明けて始発が動くまで、4コマの感想を言ってくれたり(もちろんネタ出しなどのアドバイスは禁止)、差し入れで弁当をくれたりしました。

※ちなみに↑の写真は僕んちで絵を描きながら本当に好き勝手してる吉田くんと、次のお題に悩む僕。


………
……


ーー夜が明けて、朝。







4月22日

12:00……!!!!



{0D4B53D1-0502-43B7-98A9-1EE034D9D53E}とうとう、4コマを描き続けて24時間が経過しましたっ。


僕「うおお〜〜っっ…!!24時間、ぶっ通しで4コマを描いたなんて初めてだ……!!う…うおお〜〜っっ!!」


{E06CE068-2393-4545-B6D7-9614A0CB30E7}24時間で描いた4コマの本数は50本っ!!




{1A6E8131-C7EC-4CB4-9E98-E298A3FA48D4}残り時間もあと24時間!!
残す4コマもあと50本っ!!


達成度的にはちょうど50%…!!


少なくとも遅れはとっていない…!!

しかし……!!


僕は自身の攻略法に一切の休憩時間が設けてないことに気づきました。


これからの24時間もここまでの24時間と同じようなパフォーマンスを維持して4コマを描き続けることができるのだろうか……!!??



僕「〜〜〜っっ…!!!!」



これから先がどれだけ過酷かを想像し、冷たい汗が背中に流れます。





人は……絶対に疲れる…!!!!


や、やばい……!!!!


詰んだ……!?!?






……つづく