自分を確認する瞬間 | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい

目の前で起こる出来事から

ワタシを確認する瞬間が増えた




人って面白いな 爆笑

と思った4月はじめ



視点が変わったかも

自分で変えられるって本当だ

と感じるレベル 爆笑





お客様のお茶を出してくれた人がいた

たまたまお茶のことで思い出したので

忘れないうちにと給湯室に行くと



ありがとうございます

お茶碗洗ってくださって‥‥  と言われたので



えっ?

ワタシ洗ってないよ

ワタシじゃない



絶対 ◯◯さん(ワタシのこと)だと思ったんです




その絶対がどこから来るのか?

絶対って何?

その人からワタシはどんな風に見えているのかな?

そう思わせたのはなに?



答えを探すつもりはないけど

なに?なに?が浮かび 

実際とのハズレ具合に

面白いな


爆笑爆笑爆笑



席も離れているしそんなに話したこともない

一度 一緒にお昼食べたとき

どーでもいい話(気づいたら意識な話でした)

をした記憶があるくらいの

入社一年経つ彼女



過去と現在 今の自分の在り方の違いを

面白く感じた

感じさせてもらえる時間




絶対 ◯◯さん(ワタシのこと)だと思ったんです


まず 自信を持った言い方

ハズレ〜  と笑えた 以上。



過去のワタシは

たぶん

優しい人 といわれてる気がして 誰も言ってないし


ワタシじゃない ワタシがやってない

出来ていなかった

ダメじゃないもっとアンテナ張らなくては

と思ったかかどうかはわからないけど

それに近い感じ


彼女が思った いい人にならないといけない

彼女の想像する2️⃣

人が思う私になろうとしただろうな



書いているとわかりやすい

意識が外側を向いている

他人軸 以外なにもない 笑笑笑




いい人で存在したかったんだ 怖かったんだ

そして

いい人じゃないと思っていたんだろうな

嫌われるのも怖かったんだろうな


自分の欠けていると思い込んでいる部分を

埋めていた気がする 




◯◯があっでもなくても ワタシ

そして全部あるんだろうなと思う今 

(本当はある と言いきりたいの)




自分を生きていなかったな

と思うが

自分を責めないワタシがいる今

静かに出来事を思い出しながら

流れていく時間が心地いいものに変わっている


いま いま いま


あの時は一生懸命な自分だったことも感じる

全部いいね👍だ




自分を生きるって

自分に優しく寄り添って生きるってことかな


自分に優しくの

優しいの定義も人それぞれだから

一般的にいわれる優しいや

他者の優しいに惑わされず

自分に当てはめなくていいよ



自分の‥‥  で生きられると楽

楽に生きていい

自分の定義で生きていい



定義がなんか違うぞ

なんかしっくりこないと気づいたら

変えながら進んで行けばいい



気づくって素晴らしい👍

だから 自分が選んだことに間違いなんてない