イラチ同盟を結びましょう! | スーパー産業医の「会社を遊園地にする」ブログ

スーパー産業医の「会社を遊園地にする」ブログ

3D映画で、3Dメガネをかけると普通の映画がとたんに立体的に見えます。
人生でも、あるメガネをかけると、人生でのいろいろな出来事が楽しめて、
人生っておもしろいなぁって感じられる
そんなメガネのようなブログをOHクリニック院長王億が日々綴ります。

私はどちらかと言いますと

イライラしやすい方だと思います。

いわゆるイラチです。

先月京都で日本酒を買い、

神戸までの宅配を頼み伝票送り先住所等を

すべて記入しました。

支払いを済ませて次行くぞと意気込んでいましたら

若い女性スタッフは

5種類すべての日本酒のフルネームを

伝票に丁寧に書き込み始めました。

内心「日本酒もその名前も逃げないから

先に支払いさせてくれ〜」と思いながら

イライラしました。

なんせエレベーターに乗った時も

「閉」ボタンを先に押さないと気が済まない人ですから。

こんなイラチでも買い物していて

イライラせずに感動する時があります。

先週の土曜日は感動の連続でした。

まず大丸の地下で不室屋の麩は物色。

よく似た包装をしていますが

たくさん種類があります。

{4264C571-88F2-4E85-B243-FDD8A911F850:01}

よく似た麩たちを見つめていたら

質問としようとする前から

若い女性スタッフから質問の答えを言われます。

聞こうと思ったことを先に答えられることを

繰り返すこと3回、

トータル時間5分で不室屋の麩をゲットしました。

あー、気持ちいい〜!

次に先日いただいた

あっという間になくなった

かなり好みの味であるコーヒーを仕入れようと

同じ大丸地下のUCCのコーヒーに向かいます!

いつものと違うパッケージのコーヒーと思ったので

あらかじめ写真を撮ってあります。

{A1F05714-67F9-4486-885C-2223CD751AC2:01}

この写真を出した瞬間、

店員さんがすかさず

「これはうちには置いてないんです。

これとよく似た感じなのはそれで、

同じシリーズで同じ値段のものはあれで。

もし三宮方向に行くんでしたら

これと同じものはそごうに置いてあるのかもしれません。」

と質問していないにもかかわらず

ほしい情報をすべて手に入れました。

さらにわかりやすい説明を聞き

コーヒーをゲット^_^

あ〜、気持ちいい〜!

いっぱい買い物したので

重いし、寒いし、

家まで近いがタクシーに乗ることにしました。

交差点でながしのタクシーを止めて乗り込んでみたら

信号のつながりのよい道を熟知し、

スイスイと家に着きました。

「運転手さんは道にめちゃめちゃ詳しいですね!」

と言ったら

「今日雪降るかもしれんし、

  はよう帰りたいですからね。アハハハ〜〜〜!」


あ〜、気持ちいい〜タクシーでした!

私はスピーディに目的の物を手に入れ、

スピーディに目的地に到達したいんです。

その形から外れた時に

私はイライラします!

{7F71125A-790F-4DEA-98FF-1F0A9D761FB1:01}

産業医面談でも

「最近よくイライラするんです。」と

相談しに来る方が多いです。

人はだいたい自分自身の得意分野でイライラします。

自分がよく知っている仕事、よくできる仕事において

できない人が現れた時にイライラします。

言い方変えますと

自分のやり方と違うやり方で

しかも自分から見て好ましくないやり方を見た時に

イライラします。

だから多いにイライラしましょう\(^o^)/

イラチ同盟を結成することにしました。

イラチ同盟の人は

多いにイライラすることをよしとし、

イライラした時に

自分自身はなにを望み、なにがイヤで

どうしていきたいかを積極的に認識し

イライラによる気分のわるさを最短にします!

イライラの中にあなたが大事にしたいことがあります。

あなたもイラチ同盟に参加しませんか?