早く今に追いつきたい、こうだです、こんばんは。

前回のゴル日記は、かんなさんが「触れる日々」というお題を出したところで終わっていました。こうだの書いた詩はこちら。


私はひらがなに対して「やさしい、やわらかい」といったイメージを持っているので、「触れる」という言葉のイメージを表すためにすべてひらがなの詩にしてみました。ただしタイトルは漢字で固いので、詩のフォルムは四角にしてみたのでした。

このお題で優勝したこはらあきさんの出したお題は「少年の話」。かなりの遅刻でこうだの書いた詩はこちら。


あまり書くと怒られるので気をつけなければ。それにしても二十歳の頃より若く見えるって不思議だな。
読み返してみたら、時間の表現がおかしいところを見つけたので修正しました。そして、現フォでポイントを入れてくれたのがすべて男性だったということに驚きました。

この回は偶然みなさん忙しかったようで、aoba_3kさんの不戦勝でした。次のお題は「真鍮の都」。こうだの書いた詩はこちら。


お題はアラビアンナイトから引いてきたそうなのですが、アラビアンナイトにとくに思い入れのなかった私(すみませんσ(^_^;))は、真鍮=黄銅=五円玉で書きました。

このお題で優勝した藤原えりこさんの出したお題は「透明な十字架」。こうだの書いた詩はこちら。


十字架にもこれといって思い入れのない私(すみませんσ(^_^;))は、透明な十字架と聞いて真っ先に思い浮かんだ安部公房の小説『方舟さくら丸』をモチーフにして書きました。太ったモグラが便器にはまって足が抜けなくなるお話です。

このお題で優勝したはかいしさんの出したお題は「そこをなんとか」。こうだの書いた詩はこちら。


八百万の、かみさまほとけさま、そこをなんとか。

このお題で優勝したかんなさんのお題は「ことばを持たない、内包する彼の人へのオマージュ」。遅刻して書いたこうだの詩はこちら。


自分のなかに誰かがいるだなんて思うことがないので、とっても悩んで遅刻したのでした、仕事も。
もちろん、仕事の遅刻は電車遅延ですよ、念のため。

このお題で優勝したはかいしさんの出したお題は「墓石の幻想郷」。こうだの書いた詩はこちら。


お墓参り、してないなー。

このお題で優勝したaoba_3kさんの出したお題は「16歳の夏休み」。こうだの書いた詩はこちら。


ゴル日記 その7にも出てきた「エアー・コン/即興ゴルコンダ(仮)投稿」の別バージョンです。演劇部のお話。
この詩に対するaoba_3kさんのコメントに、活発な生徒さんにも~という表現があって、そうか私は活発な生徒だったんだ、とびっくりしました。運動部<吹奏楽部<演劇部<その他の文化部<帰宅部というかなり大雑把な図式のなかでは、ということなのでしょうか。まったく自覚はないけれど。活発?

このお題で優勝したかんなさんのお題は「名づく」。こうだの書いた詩はこちら。


これは個人的にかなりお気に入りです。ゴルでは一票も入らなかったけれど。
これを書いて、いま自分が書きたいのはきっと噛み合わない会話のような詩なんだなと思いました。少しずつズレが生じていって最終的に思いもよらないところへ着地する、書いている自分でも驚くような詩が書きたいんだろうなあ、と思ったのでした。

このお題で優勝したこはらあきさんの出したお題は「空が落ちてる」。こうだの書いた詩はこちら。


最初お題を「空が落ちてくる」に空目して、坂口安吾の「桜の森の満開の下」を思い出したのですが、こはらさんのコメントを見てお子さんの「空が落ちてる」ということばだと知って、それなら水たまり!と思った思考の流れを逆回しにしてみました。途中から、前にあまさらさんが出した「青が崩壊する。」というタイトルまで思い出しながら。
頭のなかのいろんなひきだしが開くみたいなステキなお題でした。こはらさんありがとうございました。

このお題で優勝したかんなさんの出したお題は「本を育てる」。こうだの書いた詩はこちら。


なんで遅刻したのかまったく思い出せないのは、もう二カ月も経っているから、ですよね? 仕事で忙しかったのかなあ。

このお題で優勝したクローバーさんの出したお題は「かわいそう」。こうだの書いた詩はこちら。


ことば遊びエンジンを一生懸命ふかしているのに空回ってる感じですね、お粗末さまでした。

このお題で優勝したあるみさんの出したお題は「サイレントジャック」。こうだの書いた詩はこちら。


以前、阿ト理恵さんが「sweet noise」というお題を出したことがあって、甘い雑音と静けさをジャックするってなんだか相対するもののような気がして、でもどちらも音の話だなって思ったのでした。この詩の内容にはほとんど反映されていないけど。

このお題で優勝したクローバーさんの出したお題は「きこえる」。こうだの書いた詩はこちら。


ゴルでは一票も入らなかったし、現フォでも2ポイントしか入らなかったけれど、個人的にはけっこう気に入っている詩です。ゴル投稿時から一箇所だけ変えました。
メガネをかけないと五感が鈍るようで、電話の相手の声が聞こえなくなるんです、ホントに。寝ぼけているだけなのかもしれないけれど。朝は苦手です。

このお題で優勝したのはるるりらさん。そして次のお題は「諸君!」。こうだはどんな詩を書いたのか? 次回を待て!

ゴル日記を書き終えてから晩ご飯にしようと思っていたら、なんかもう血糖値が下がってきて具合が悪くなりかけのお暇人こと、こうだたけみでしたとかげ
おなかすいたー!