【2016講師エピソード優秀賞】うのまりこ | おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

日本おひるねアート協会のブログです。
協会の情報などを更新していきます。

 

 

日本おひるねアート®協会   

 

事務局です。


 

 

今日は、先日行われた講師アワード2016

優秀賞の宇野先生のエピソードを紹介します♪





※エピソードに関しては全てお客様の許可を得て掲載しております。
 

優秀賞

宇野 舞里子
市川ママのおひるねアート教室 ★ 市川市 船橋市 錦糸町 アルバム大使 キットパスアートインストラクター

【講師になる前→なってからの自身の生活や心の変化を「Before→After」形式で教えてください】
 
「子育て中のママの役に立てる仕事がしたい」という想いもあり講師になった私。
講師になりたての頃は、お母様に比重を置いた接客をしておりました。
が、講師業を続けていくうちに、とても大事なことに気がついたのです。
「お母様は大事なお客様。そして赤ちゃんも同じくらい大事な、大事なお客様」であることに。

【After】

とても大事なことに気がついてから私の接客は変わりました。
ママだけでなく赤ちゃんにも「思い出になるような最高に楽しく心地よい時間を提供したい」という気持ちで撮影会を開催するようになりました。
何が最高に楽しく、心地よいかは、もちろん赤ちゃんによって変わります。

○各月齢によって、楽しいと感じてくれる目線誘導があります。
○赤ちゃんによって笑いのツボは違います。
○人見知りの時期の赤ちゃん、人懐こい赤ちゃん、では講師の関わり方も変わります。

人見知りの赤ちゃんにとっては、私が気配を消すことで、会場が心地よい空間となることも多いです。
簡単に上げただけでもこれだけ接客に違いが生まれるのです。

接客についての考えに変化が生まれてからは、まだまだ勉強中ではありますが赤ちゃんにあった心地よい雰囲気作りに自信がついてきましたし、お母様の満足度もさらに上がったと実感しております。

そのような感じで私は日々接客の中で、赤ちゃんのタイプを知り、楽しい!心地よい!と思ってくれることをお母様と模索しながら楽しく撮影会を開催しております。

もちろん成長過程やご機嫌が悪くて泣いてしまう赤ちゃんもたくさんいますが、「撮影会に行くとママもニコニコで、面白いおばちゃん(私のことです)がいっぱい遊んでくれて何だか楽しい!」と撮影会に通うごとに感じてくれたら・・・・その様子を見てママが更に笑顔になってくれたら・・・こんなに嬉しいことはありません!





【講師になってよかったことは何ですか?】
 
○8年間化粧品業界で培ってきた接客・店舗運営のスキル
○子供のころから好きだった工作や絵を描くこと
○お客さまと長いお付き合いができるような関係を築いていくこと
○大学時代に学んだ絵画や造形
○自身の子育て経験から、子育て中のお母様に役に立てるような仕事をしたいという想い

これらは、今まで私の中で点在していた好きなことや得意なこと、想いです。

おひるねアート講師という仕事に出会った瞬間、点と点だった事柄が頭の中で1本の線で結ばれた衝撃は今でも忘れません。講師業は大変なこともありますが、自分の好きなこと得意なこと、そして信念に沿った仕事でお客さまに喜んで頂け、お付き合いさせて頂けることはとても幸せなことだと感じています。

【お客様と日々接する中でもらって嬉しかった言葉や特に感動したエピソードがあれば教えてください】

 「宇野さんのお兄ちゃんのお話を聞けて、なんだか嬉しく思いました!」
大変な育児をされているお客さまから頂いた言葉でした。

私自身
「これ以上お母さんがボロボロにならないよう保育園に預けたらどう?」
と保健師さんからアドバイスを頂くくらい大変な育児を長男の頃に経験しました。

育児の相談や愚痴を言い合う、ママ友たちとの時間も本来ならリフレッシュできる楽しい時間だと思うのですが「たいへんなこと全部盛り♪」な長男と同じようなタイプの子は、もちろんいません。

そして解決策を求めてネットで調べても、不安になるようなことばかり書いてあり、ますます落ち込む日々でした。

そのような経験から、お言葉を下さったお母様の大変さやお気持ちは容易に想像することができました。

「うちの子、ミルクを全然飲んでくれなくて・・・」という他愛もない話から始まったのですが、あまりにも我が家の長男の赤ちゃん時代と重なるエピソードばかりで「うんうん!」「わかる!わかる!」と心から共感し、お母様の話にひたすら耳を傾けました。
しかも長男は忍耐して成長を待つしかないタイプだったので、たいしたアドバイスも出来ず、ただお話を聞くばかりでしたが、それでもお母様は心強く思って下さったようです。

後日

「先日は長々とお邪魔してしまい、すいませんでした。
でもおかげで宇野さんのお兄ちゃんのお話を聞けて、何だか嬉しく思いました!
育児で向き合いすぎ気持ちがふさがる中で、撮影会に参加させてもらいとても気晴らしになりました。
しかも同じタイプの手のかかる育児を体験されている方が先生だなんて心強いです!
次回のアートも楽しみにしています」


と前向きなメールを頂き、
自身の体験がお客様のお役に立てたことを大変嬉しく思いました。

今でも、そのお母様はお子様と撮影会にいらして下さり、おひるねアートを通して思い出作りのお手伝いをさせて頂いております。


 


 

ありがとうございました♪
 

《2016年度講師エピソード一覧》

■【2016講師アワードエピソード大賞】高須千晴

■【2016講師エピソード優秀賞】宇野舞里子

■【2016講師エピソード優秀賞】たかはしゆか
■【2016講師アワードエピソード】小山由美子
■【2016講師アワードエピソード】井上えま

■【2016講師アワードエピソード】浅尾かおり
■【2016講師アワードエピソード】中井由香
■【2016講師アワードエピソード】おおまえはるか
■【2016講師アワードエピソード】北条由紀子
■【2016講師アワードエピソード】小川ふみこ

■【2016講師アワードエピソード】ことうあや
【2016講師アワードエピソード】つのえゆうこ




年内の講師育成プログラムの日程が全て決まりました!
11月・12月に福岡と東京で開催します!!



 
 



詳しくはこちら♪↓

おひるねアート協会の講師として一緒に活動しませんか?



よくある質問





1.おひるねアート協会の講師になると何ができるの?

2.子供がまだ赤ちゃんなんですが講師になれますか?

3.講師になったらお仕事は全て協会が斡旋してくださるのですか?

4.作品作りに自信がないのですが講師になれますか?

5.週末だけ、撮影イベントだけ、でも講師になれますか?

6.他の団体の講師をしていますが併用できますか?

7.赤ちゃんや子供がいない人でも講師になれますか?

8.講師として成功するコツは?

9.男性でも講師になれますか?

10.趣味として講師育成を受けてもいいですか?  




 


【講師育成プログラム日程】 

第30回大阪講師育成プログラム(8月20日締め切り)

1日目 9月3日(土)
2日目 9月4日(日)
3日目 9月24日(土)
4日目 9月25日(日)

第31回仙台講師育成プログラム(9月17日締め切り)

1日目 10月1日(土)
2日目 10月2日(日)
3日目 10月29日(土)
4日目 10月30日(日)



第32回福岡講師育成プログラム(2016年10月22日締め切り)

 
1日目 11月5日(土)
2日目 11月6日(日)
3日目 11月26日(土)
4日目 11月27日(日)


第33回東京講師育成プログラム(2016年11月5日締め切り)

1日目 11月19日(土)
2日目 11月20日(日)
3日目 12月10日(土)
4日目 12月11日(日)

 





 

※メルマガを登録したのに送られてこないというお客様へ・・
携帯電話でのご登録につきましてはメールエラーの可能性がございます。

こちらに対処法が掲載されておりますのでぜひご覧下さいませ。


 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



 

 
 
赤ちゃんのおひるねアート―ママがカメラマン! 可愛い!/主 婦の友社
¥1,188
Amazon.co.jp

 

おひるねアート/宝島社
 
¥1,132
Amazon.co.jp
おひるねアート撮影術/小学館
¥1,620
Amazon.co.jp