音だけの表現 ~ 言葉を超える ~ | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

岸田衿子さんの作品に『どうぶつはいくあそび』というのがある。

最近ボイスアートでこの作品を借りて『音遊び』をしている。

 

参加者は自分が何かの動物や昆虫になったつもりで、一句ずつ詠みあう。

自分がなりきった動物や昆虫が俳句を詠んだらどうなるか。

楽しい妄想の世界である。

『アホ』と言うと語弊があるかもしれないが、

空っぽになってアホになったもん勝ち、なりきったもん勝ちの時間である。

世界に浸れば浸るほど楽しめる。

 

表現する人の情感やリアルな描写が『音』に込められたとき

、『言葉』で詠むよりも生き生きと情景が伝わることがある。

いったい何を詠っているんだろう、と聞き手の私は耳をすます。

まず詠み手の声そのものに、可笑しみがある。

後で俳句の『ニンゲン語訳』を披露して答え合わせをするのだが、

あまりにもぴったりだと『してやられた感』があって、それがまた楽しい。

笑えてくる。

言葉を越えた音のパワーが持つ表現の豊かさがある。

そして表現する人の1人ひとりが、まさにオンリーワンである。

 

  ♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

■□■ 【ボイスアート(グループ)@なら】のお知らせ ■□■

 

誰もが行っている呼吸を通して、息の掃除、心の掃除をする。

ボイスアートの息遊び、声遊びで、すっきりしませんか。

みなさまの参加を、お待ちしております。

 

2020年10月18日(日)13:30~15:30

奈良県文化会館・和室「かすが」

定員 7名  参加費 2500円(初回、単回参加、継続割引あります)


必要な方に、タイミングで
 「自分に還る時間」をご一緒できましたら、嬉しく思います。

皆さまのご参加を心より、お待ち申し上げております。

 

 

※ また、ズームでも随時開催しております。ご希望の方はお問い合わせください。

 

 



 

わたしがわたしに還る時間です。

自分の息と声に集中して耳を傾け、

みずからの心と身体を癒していきます。

 

深い自分と繋がることで、

さらに自分の可能性にも気づいていきます。

 

自分の息や声を使って、

日ごろの心の疲れのデトックス!

 

次回は

奈良県文化会館・和室「かすが」(近鉄奈良駅より徒歩5分)で行います。

 

自分の息や声を使ってできるセルフセラピーへの一歩。

お待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

 

〇 グループワーク内容

  • ボイスアートってなぁに?
  • ボイスアートの基本呼吸法を体験してみよう
  • 自分の声を使って、遊んでみよう

 

ボイスアートグループワークの場には、競争や評価がありません。

徹底的に「ひとに合わせない」ことで、自分と他者との「調和」を体験します。

そして自分の息や声を使うセルフセラピーなので、依存性もありません。

 

 開催日時 2020年10月18日(日) 13時30分~15時30分 
 開催場所

奈良県文化会館・和室「かすが」

 開催人数 

受講料

4名 

2500円(1回体験の場合) ※初級コースへの振り替えができます


ボイスアートについての詳細は、こちらのページもご覧下さい

⇒ ボイスアート(グループ)@なら