ご近所で奉納デート | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

 

昨日はご近所の神社さんでは初めて、ご奉納させてもらいました。

ご縁をいただいたことに感謝いたします。

 

ご一緒したSさんは数年前に3カ月ほど、私が住む地元の大和郡山市内に仮住まいをしておられました。

そのときのお礼の意味も込めて、当時足を運んだ神社さんで最近手に入れたクリスタルボウルを奏でてご奉納したいという話の流れになり、私もご一緒させていただいたのでした。

訪れた『薬薗八幡神社』でも『郡山八幡神社』でもこころよくお迎えいただけてありがたいことでした。

 

 

 

 

私は楽器を持っておりませんので、このような場合は自分の声をアワウタに乗せてご奉納させていただくことにしています。

数年前に私は『ご奉納』というお詣りの形に出逢いました。

昨日も「その時々の数々の時間が重なって、今ここに居させてもらえるんだなあ」と思いながら座っておりました。

 

ー 『感謝』をその場に通す ― 

これは私のボイスアートの師匠と呼ばせていただいているまやはるこさんが教えてくださったことです。そのことも合わせて思い起こしながら、声でご奉納させていただきました。

 

薬薗八幡さんでは本殿に上がらせていただきました。

私たちが奉納させていただいているときも、境内にやってきた鳥たちもさえずっておりました。

郡山八幡さんでは帰り際『撤饌』をいただきました。

 

 

アワウタ、クリスタルボウルの演奏。

そしてクリスタルボウルの響きの上に、私の声も乗せて即興の声遊び。楽しかった。

Sさんが奏でるクリスタルボウルの響きに、私も緩みっぱなし。

ご一緒させていただいて嬉しい限りです。

 

 

 

二社にお詣りした後は、お弁当を仕入れて郡山城址へ。

最後は天守閣跡に登り、東の山に向かって「あほ~」と声を出してみた。

広い所で声を出すのもまた、スカッとするもんです。

お天気もよく気持ちよい1日を過ごし、帰宅後は早くから爆睡でした。