ポプ歴22年になった17の頃 | OKバレンタインEX

OKバレンタインEX

このブログはAYAKAFが
音ゲーやお笑いとかいろんな事を語ってるブログです。

今日で私はポップンを初めて22年目になります。 
あれは22年前の2001年の8月の高2の頃、家族と毎年恒例の豊橋に旅 行をしていた時ホテルから近いゲーセンにアニメロ2号を見つけました。 
その中で自分の好きな曲を発見。 
しかしやり方も知らなくて初めて恐怖症(今もそう)の私は勇気を出してアニメロ2号ができませんでした。 

そして3ヶ月が経ち高校の文化祭が終わり代休になった11月4日の17の頃、初めて恐怖症で調べてからやらないとできない (今もそう) 私はいろいろ調べて勇気を出して今は亡きセブンアイランドでアニメロ2号をやりました。 
私はこのほんの一瞬の勇気がきっかけで今ポップンをやってる自分に至りました。 
いやこんなに長く続くとは思いませんでした…。 

中には飽きてきたり引退して他のゲームに行く人がいるからポップンもどこかで飽きるんじゃないかと思いましたよええ…。 
でも実は私、本家のポプを始める前は今とは違い版権曲が少なく知らない曲ばっかで、曲もキャラも某アーティストのパクりみたいという理由でポプが嫌いだったんですよ。 (マイミク兼フォロワーに本家のポプのアーティストが好きなマイミクがいるんでどの曲とキャラかは言えません。) 
でもアニメロに出会いKONAMI LOOKでキカに出会いポプを始めようと思いやったらハマってしまい原宿でやってたポップンカフェやポップン文化祭に行ったり、 
近場でロケテがやるとロケテに行ったりと ポップンのプライズをゲットしたり、自分の部屋にいるときはポプのサントラを聞いたり、ポプの絵を書いたり 
ポプの交流サイトで書き込みやオフ会に参加したりカード集めをしたり、 
ポップンのイラスト募集を描いたりKACのエリア予選を会場まで行って見たり 
マイミク兼フォロワーが主催する音ゲーDJイベントに行ったりというポップン好きになったのです。 

今日は最近親が老健に入りポップンをやる頻度が多くなりよく行くゲーセンでポップンをやりました。 

使う曲とキャラはもちろんキカであと「おめでとう!たんじょうび!」と「いつまでやったって、別にいいじゃない!?」と「アフターパーティー」をやりました。
Kiddyは使ってないですが今も昔もKiddyの曲が大好きでキカとKiddyキャラが神推しのAYAKAFです。

そして「 無名の変わったヤツ→OKバレンタイン→由毅。→AYAKAF」AYAKAFになった今でもポップンもまだまだ続きますw 

これでポップン22年目ですが、ポッパーになってからいろんなモノを得たり失ったりして人生が変わりましたよええ。 ポッパーになって得たものはやはりポップンのサイトで知り合った人との交流ですね。 
私小中学生時代に男子にいじめられたトラウマで同世代の男子と話すのが大の苦手でした…。 
ポップンのサイトで知り合った人とオフラインで会ってたりオフ会で会ってから同世代の異性が苦手なトラウマが薄れてきました。(まだ苦手な部分もあったり克服できない部分もありますが…。(^_^;)) 
それにポップンのサイトで知り合った人とポップン以外で遊びに行ったりポップン以外の話をしたりするようになりましたね。 
買い物に行ったり映画に行ったりライブに行ったりカラオケに行ったり花見に行ったりポップン以外の好きなモノの話をしたり行ってる心療内科が一緒だったりと。 
それと最近はポップンのサイトで知り合った人やポップン繋がりのマイミクやフォロワーに野球好きがいてこのマイミクやフォロワーと野球の話とかをしてますね。 
特にポップンのサイトで知り合ったマイミク兼フォロワーはmixiやポップンのサイトの頃よりTwitterで野球の話してますもの。 

あとはサイトで知り合った人の勧めやスレやチャットや日記やボイスの書き込みとかで興味を持ってハマったモノができたりとか。 ドラマニはXGになってから引退をしてしまいましたがドラマニやDDRやマジアカやリフレクやゆかりんやまど☆マギはポップンのサイトで知り合った人の話や勧めで好きになったんですよ。
次は何にハマって好きになるのかな? 
(ちなみにアイカツはアニメを見てハマり、鬼滅の刃はポップンと関係ない友達と彼氏が鬼滅の刃が好きで私も鬼滅の刃のアニメを全話見たらハマり、ダンエボは横浜のゲーセンで見つけておもしろそうで自分からハマって好きになり、ニンテンドースイッチはデイケアのプログラムで楽しくてハマり、ノスタルジアはピアノを習っていたのでやったらハマってなのでポップンのサイトで 知り合った人の話や勧めで好きになったモノではありません。) 

あともう1つ得たものはポップンを初めて自分の夢や自分のやりたい事が見つかった事ですね。 
ポップンでいろんなモノに興味を持ち「私はアレをやりたい」とか考えるようになりましたしね。 

あとポッパーになって失ったモノは金もそうですがホームのゲーセンとサイトで知り合った人ですね。 
なぜホームのゲーセンを失ったかというと最近ポップンが撤去されるゲーセンが多いんです…。 
私が20年前にアニメロ2号をやったゲーセンセブンアイランドが閉店してしまったり、やっと思い出のアニメロ2号を見つけたminamoもポップン19になったら無くなってましたもの…。 
でもこないだ大井町のヨーカドーで昔のポップンをリクエストしたらアニメロ2号ができるようになり久々にアニメロ2号ができたときはすごくうれしかったな。

あとは久々に行った思い出のゲーセンやパワースティックや横浜のアドアーズやアメリカングラフティが閉店したりとマーズとかジアスとかポップンがあったゲーセンにポップンが無くなったり、一番思い出深いゲーセンの PIA伊勢閉店して、閉店したり撤去されたりとホームのゲーセンを失うことはかなり悲しいモノですよ…。 

あとサイトで知り合った人を失ったと言うのは亡くなって失った訳ではなくて行きつけのポプのサイトが閉鎖してどこ に行ったかわからなくて常連さんを失った事です。 
現在閉鎖した行きつけのポプのサイトは「某情報局?」と 「某喫茶」と「某通」で私はそこの常連さんだったのでいろ んな人と出会いましたよええ。 
mixiの「あなたの友人かも?」を見ると「某情報局?」と 「某喫茶」と「某通」の常連さんだった人がいて、 勇気を出してメッセージを送れないのが悩みです…。 

私は嫌われるのが怖いせいか…。 
「下手してアク禁にされたらどうしよう…。」と思い、勇気を出してメッセージを送れない んだよ。 マイミクだった人にマイミクから外されてアク禁にされたり、 
昔ポプのサイトで知り合った人が私をアク禁にして全体に公開の日記で名指しで私の悪口を書いた人がいたからね…。嫌われるのが1番怖い…。 

ポップンを始めたのは17の頃で22年たった今39歳になりました。 
A型事業所にいたときは事業所がゲーセンに近いからお昼休憩は外出化なのでお昼休憩の時にポップンやってました、でも辞めた訳を詳しくは書けないがA型事業所をやめてから好きなものが楽しめなくなって頻度がガクッと下がったり家から近いゲーセンにポップンが無くなって母がコロナに感染し父の認知症があったしてからメンタルがズタボロになりゲーセンに行く余計に頻度が下がりました。
でも今父と母が老健に入っていて親を気にせずにゲーセンに行けるのでハマスタに行く前やデイケアが終わった後や心療内科に行く前にゲーセンでポップンやってます。
そんな私ですが10代、 20代、30代とポップンを続けている自分はまだ現役バリバリです。
ポップンの交流サイトで知り合った20年くらいの知り合いの(あ)さんみたいに10代20代30代40代と長くやってると思います。