南海本線・高石にあるnouvelle(ヌーベル)で
働いているヒロです♪

いつも、ありがとうございます♪



さて、睡眠って普段何の疑問も持たず

とってるけど

脳のなかでは一体何が起こってるんだろう?

って考えたことありますか?

目を瞑っていれば知らない間に夢の中

でも、その影には頑張ってくれている

物質たちがいるんです♪

その物質をようやく

日本の学者さんが見つけてくれました!

それが【カルシウムイオン】

このカルシウムイオンが脳の神経細胞にある

カルシウム依存機構に作用することで

眠りへと誘うみたいです

その仕組みはこんな感じ

※ややこしいのが嫌いな人は飛ばしてください

カルシウムイオンの入り口である
「電位依存性カルシウムチャネル」と
NMDA受容体」が開いて
カルシウムイオンが神経細胞に入る。
すると
「カルシウム依存性カリウムチャネル」が
開いて神経細胞の興奮を抑えて眠りを助ける。
起きる時は出口にあたる
「カルシウムポンプ」が開き
カルシウムイオンが細胞の外に出る

ようは、神経細胞の中にカルシウムイオン


ある時は眠くなって

出ていくと起きるってことですね

また、睡眠のON・OFFを切り替える

役割があるんじゃないかとされているのが

リン酸化酵素「カルシウムイオン・カルモジュリン依存性タンパク質キナーゼ

名前が長すぎる(爆

こういう名前がややこしいから

大抵の人は

科学なんかよくわかんないって

なるんでしょうね(´・д・`)



まぁ、これを知ったところで

何に役立つのか?って話ですが

ヒロ的にはもっと研究が進んで

カルシウムイオンを制御できる技術

例えば枕にそういう機能がついてたりして

ボタンを押せば

すぐ、深い眠りに落ちて

短時間(2時間程)で最高の脳コンディションになる

んで、気持ちよく起きれる

ような物ができればな♪と思います

その為には、カルシウム依存機構だけでなく

他のファクターも解明していかなければ

いけないとは思いますが

今回、カルシウムイオンという

糸口を掴めたことで

研究速度はかなり上がるんじゃないかなと

期待(°∀°)

また、統合失調症やうつなどの

精神疾患の方は

睡眠に支障をきたしていることが多いようで

それを改善することで精神疾患を

治せるかもしれないと期待されてるみたいです\(^o^)/


科学はすごいですね♪



高石市加茂1-20-2-102

ヌーベル美容室 高石店

メール:info@nouvelle.ne.jp

電話:0800-200-3397