これで外国人が会社訪問に来ても大丈夫! | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


こんにちは。

国内外にいろいろ発信をしているとね、お問い合わせも様々、いろんなことが
起こります。

そんな問い合せの中で、会社を訪問したい! と、あるドイツのファッションの専門大学からお問い合わせがありました。

最初は、正直、面倒くさいな〜って思っちゃった。(笑)

日本の学校ならまだしも、またパリはミラノ、ニューヨークの学校ならまだしも(笑)、
ドイツだし、ドイツってファッションどうだったっけ〜って??

それに、FITのような世界的に有名なファッション大学だったらわかるけど、
それがどんな大学なのか、、、さっぱりわからないし。

会社みせてもな〜、今後何か繋がるのかな〜、、、
展示会間際で、かなりスタッフも忙しいしな〜、、、

そんなことを思っていたら、その大学の教授から、かなりきちんとした長文のメールが
来ました。

20名以上の学生を連れて、日本を訪問します。その際に是非会社を見せて下さい。
それに、他の訪問先の予定に、文化服装学院や文化大学も入っています。
かなりマジな様子。

よし! じゃあ受け入れてみようか!!
何かに繋がるかも知れないしな。

そう判断した私は、英語の出来るスタッフに展示会準備でかなり忙しいけれど、
2時間の会社訪問の準備を依頼したんです。

聞いたら、ドイツ人ご一行は英語は皆んな出来るけど、日本語の通訳は帯同していない
らしい。(笑)
勇気あるな〜。いったいどうするんだろ??

訪問前日にスタッフから、

「冒頭の挨拶だけ、社長、ぜひお願いします。」

それだけは了解しながらも、どうなるのかな〜と、すべてをスタッフに任せていました。

FullSizeR.jpg

当日、、、

まず、本当に来るのかな?と思った。(笑)

20名と言いながら、10名とか!?
でも、信用していたのは、ドイツ人だから!(笑)(イタリア人だったら!?(笑))

朝10時。

本当に来た〜〜〜!!
それも、教授4名、学生22名、総勢26名。

会社中が、大柄のドイツ人だらけになった。
その迫力は、もうホント凄かった。

最初にお通ししたのが、1階の喫茶店。

私が降りて行った時に気がついたら、もうイスを並べてあって、スクリーンもマイクも
用意されています。
私たちの展示会で評判だった、熊本のスイカジュースを配り、楽しそうに談笑しています。

まずは教授陣と名刺交換をして、歓迎。
ほどなくして、スタッフが英語で自己紹介と、司会進行がはじまりました。

CEOの私の挨拶です。(笑)

まずは和ませようと思い、

「ドイツの人は大きいと聞いていたけど、皆さんホント大きいですね。(笑)
私は日本人の中でも小さい方なので、さっき教授と名刺交換した時には、見上げて
こんなカンジでした〜(笑)」

はい、掴みはかなりOK。笑いもおきました。

「いくらでも写真を撮ってOKですよ。
もちろん、私と撮りたかった是非言って下さい。待ってます。(笑)」

そんなテキトーな私の挨拶から、スタッフもお客様も大分和んでくれたようです。

FullSizeR.jpg


続いて、スタッフの前田さんから, 業界のこと、会社のこと、Punto D'oroブランドのこと、、、をパワーポイントで解説。

わざわざ今日の為に、すべて英語でパワーポイントを作ってくれたんです。
凄い!! それが完璧!!

FullSizeR.jpg

IMG_0168.jpg

IMG_0162.jpg


会社説明の後、スタッフが手分けをして、会社を案内しました。
各部屋に編み機が置いてあったり、この日の為にいろいろディスプレーされています。

会社中、ドイツ人だらけ〜〜(笑)

実際に編んでみたり、ワイワイガヤガヤ、とってもいい感です。

会社案内をしながら、糸や製品を見せながら、様々な質問が飛び交う中、きちんと
スタッフが答えている姿は、とっても頼もしかったな。

FullSizeR.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg


全員が1階に戻り、最後に、展示会の時にお客様に渡すノベルティーの
チョコレートを差し上げました。

オリジナルのプリントをしたお父さんヒツジのKITKATには、皆さん大爆笑!

楽しいことは、世界共通なんですね。

最後に私。

「今日はありがとうございました。
でも、悲しいことが一つだけあります、、、
それは、、、誰も私と写真を撮ってくれなかった〜〜!!(笑)」

大笑いの後、

では会社の前で全員で記念写真! と言うことで、

はい、チーズ!! (ドイツでも掛け声はチーズでした。)

FullSizeR.jpg


とっても満足げだった皆さんを、私たち皆んなでいつまでも大きく手を振り
見送りました。

ちょうど2時間の会社訪問。

はじめは、面倒くさいな〜と思っていた、このようなことも、やってみれば
とってもとっても楽しかった。

携わってくれたスタッフも、達成感があり、笑顔で大成功!

パチパチパチ〜

それにね、、、

スタッフの皆んなが、リハーサルをして練習までして、この日の為に準備をしてくれた
そうなんです。
凄いです。本当にありがとうございます!

こうして、新しいことに挑戦するとね、また一つ、会社で新たなコンテンツが
出来あがる。

そう、つまりね、、、

外国人の会社訪問を受け入れることが出来る! と言うコンテンツです。

これで外国人が会社訪問に来ても大丈夫!

数年前から、自社で展示会を行ってきました。

展示会を通じて、お客様を巻き込んで皆んなで楽しむこと、おもてなしをすること、
見せること、伝えること、セミナーの準備やリハーサル、、、

色んなことにビックリしないで、対応出来るようになってきたんだな〜って思う。

そして、どんなことにも楽しんで挑むことなんだと思います。

ドイツ、、、

私は、ちゃんと行ったことがない国です。
今回のやりとりや、訪問を受けて、とってもきっちりしたお国柄の印象。
もちろんファッションもあるし、手編み糸の大きな展示会もあるそうです。

今回をきっかけに、何か出来たらいいですね。