どんなにいい商品もサービスも、伝えられていないものは無いのと同じです。
私たちの価値を、最適に伝える方法をいつも発見します。
これは、私たちのクレド#14。
どんなにいい商品もサービスも、伝えられていないものは無いのと一緒
#エクスマ
初めてエクスマを学んだ時、このコトバと出会い、クレドにも入れて
いつも皆んなで実践していることです。
こんにちは。
展示会あけの月曜日の朝礼で、皆んなで話をしたのがこれでした。
先週の大阪展を終えて、2017年秋冬ニット展「アミトーーク」も一段落した時でした。
果たして、お客様にきちんと伝わったのだろうか。
いつも振り返るテーマがこれです。
私たちは、ブログ、Facebookなどで日々伝え続けているので、もしかして伝えることに
慣れてしまっているのではないだろうか?
「伝える」と言う行為が当たり前になってしまい、自分よがりになっていないだろうか?
いろいろやっているから、もう伝わっている。と勘違いしていないだろうか?
と言うことです。
情報量はさらにおびただしい量になり、今までは伝わっていたこと、伝わっていた方法では伝え切れなくなっているのでは?
日々忙しい中、日々情報がうごめく中、人はますます自分に関心のあることにしか
耳を傾けない。
いくら、私たちがいい情報です!と提供しても、一番に考えることはもちろん自分自身。
それで精一杯。と考えることからスタートをしないといけないのです。
展示会において、私たちが伝えたいことに、関心や興味を持っていただくこと、
そしてそれを記憶にとどめていただくこと。
こんなことがありました。
○ オリジナルの色で染めることが出来るんですか?
年月が経ち(と言ってもここ数年ですが、、、(笑))、新規のお客様が増えたり、
これから初めてニットをきちんと作るお客様が増えて、今まで常識と思って伝えていなかった、書いていなかったことがあります。
皆んなが知っていると思っていた、当たり前のことをつたえていない。
改めてそれもきちんと伝えないと、いけませんね。
プロとして当たり前だった知識やコトバではなく、もっと噛み砕いて伝えないとね。
○ ○○ってどれですか?
私たちの発信をいつも見てくれているお客様。
「ブログに書いてあった○○って、どれですか?」
「新聞に載っていた○○って、ありますか?」
発信した時点で伝わっていると思うのは大間違いです。
発信とリアルをどう結びつけるのか。
カンタンなことですが、伝えないとわかりませんよね。
○ 前回の春夏で売れたものはどれですか?
お客様は、秋冬の素材だけを観に来るわけではありません。
そう、情報を知りに来るのです。
前回見せてもらった春夏素材、自分たちが使った糸、実際にどうだったのか、
売れたのか。他にどんなものが良かったのか。
それを踏まえて、秋冬はどんな糸が新作でどれがいいのか、、、
何で?どうしての色なのか?なぜNEW COLORなのか、、、
何故?どうして?って、気になりますよね。
それがわかると、より伝わるものです。
○ あなたはどれがオススメですか?
ブログでニットの楽しさを発信している私たち。
「個」で発信しているブログです。
たくさんの糸、ニットサンプルがある中で、あなたが作った糸はどれですか?
企画した製品はどれですか?
そう、あなたが企画したもの、好きなものを、熱くすすめてもらったら
どうですか? 印象に残りますよね。
つまりね、、、
今書いてきたこと、どれもそうなんですが、お客様が興味関心ある情報をさがして、
それを伝える方法を考えることは、もちろん大事だと思うんですけど、
興味関心って、それぞれ違うし、結構タイヘン。
それより先に、どうやったら忘れさせないか、が一番大事なんだと思うんです。
だから、忘れさせないようにするには、どんなことをしたらいいのか。
を、考えることです。
上記のことを整理するとね、、、
○ 当たり前のこと、常識をも、言葉にして伝える。
○ 発信と現物をわかりやすく整理して伝える。
○ 情報を整理して過去の結果も正直に伝える。
○ 何故、どうして? 理由や課程を伝える。
○ 「個」の好きを伝える。
ではどうしたらいいのでしょうか。
以前は、多くのPOPを活用していました。
本屋さんやドラッグストアに商品の脇に書いてある、手書きの解説書です。
こうしたB to Cのお店だけでなく、私たちB to Bの展示会でもかつては多くの
POPをつけて解説していました。
以前は「個」を出したり、多くのPOPをつけた展示会でした。
担当者が接客し、説明していけば不要、、、だんだん減っていき、今回の展示会でも
数枚でした。
やたら付けていたPOP全盛の時代ではないけれど(笑)、「忘れさせない」と言う
目的を持って行うことで、かなり活きてくるはずです。
数枚でした。
やたら付けていたPOP全盛の時代ではないけれど(笑)、「忘れさせない」と言う
目的を持って行うことで、かなり活きてくるはずです。
例えば、、、
その時のブログアクセスが凄かった時の糸や編地には、
「あの凄いアクセス記事の糸はコレです。」
と、素直の書けばいい。(笑)
NEW COLORでは、「キレイな色が新鮮だし、こんな色のニットを着て欲しい!」と
書けばいい。
「私が企画しました。この糸は普通にいい糸だけど、この糸をわざわざこの編み方
で作っている商品ははみたことない。
私のオススメです!」
ご案内しながら、これを見たお客様は、カンタンには忘れないでしょう。
つまり、、、
後日、「あ〜アレね。」 「そう、アレです。」
で、会話が成り立つくらいの感じですかね。(笑)
POP以外にも、もちろん忘れさせない方法はたくさんあります。
お客様が後日、復習出来るようなツールを作ることも可能なはず。
さらに、SNSを使っての関係性作りは、今は当たり前ですしね。
もちろん、忘れられてはダメ!と言うことで、しつこい発信は売り込みに
なってしまうので、ゼッタイにNG。
忘れさせないような緩やかな関係性、、、、そんなのが大事ですよね。
どんなにいい商品もサービスも、忘れられては無いのと同じ
はい、その通りです。(笑)
展示会に来ていただいたお客様へのお土産は、ノベルティではなく、「忘れさせないコト」
なんです。