昨晩のTV「マツコの知らない世界」みましたか?
私この番組は好きで、よくみます。
昨晩は手芸店を全国60店舗展開する、今年61周年の「ユザワヤ」をこよなく愛する女性。ユザラー?!とか。(笑)
週5回通い、お洋服、カバン、釦まで何から何まで何でも自分で作っちゃう。
今空前の手芸ブーム。
ビックサイトで開催される日本ホビーショーには20万人の人が訪れる。
今はカンタンに釦をつける道具や、針と糸、ミシンを使わなくても接着剤で付けることが出来たり、、、道具や材料の驚くほどの進化や、カンタンに作るノウハウを教えることで、自分でオリジナルの商品を作るハードルがかなり下がって、
誰でもカンタンに作れるようになっています。
また同じような商品が並ぶ中で、自分らしさを出す為のリメイクも盛ん。
そんな、ちょっと付けるアクセサリー類もかなり充実しているんですよ〜。
私たちの糸、ニットの世界だって、元は手編み。
昔はたくさんの人が腹巻、マフラー、セーターを編んでいました。
セーターは今のところ、接着剤では作れないから、編まないといけないけれど、先週の私たちの展示会で大人気だった、ゆび編みで誰でも10分で編めるシュシュは、ある意味かなり手編みのハードルを下げたイベントでした。
展示会明けの土日、KEITOさんが主催するイベント、「Do! イトフェス」に私たちの手芸糸ブランド、「60 ろくまる」を出展しました。
ショップありワークショップあり、のとにかく編み物をこよなく愛する人たちが集まるイベントです。
ワークショップはすぐ満席。
来る方は皆自分で編んだニットや、ニットバッグを身につけています。
会場全体に、ニット好き好き感が溢れて過ぎています。まさに、Love knit♡
真剣と言うか、一生懸命さも加わり、圧倒されちゃう。
編めない私は、残念ながら完全に場違いな感じです。
当然知っているとばかりに、編み方とか聞かれたらヤバい(笑)
そんな感じなんです。
私たちの60ろくまるの糸は、いつもアパレルメーカーさんに見せてB to Bで販売しているものと同じものです。
工業用の場合は1キロ単位ですが、手芸糸のB to
C では、仕様を代えて100グラムのボールに。
可愛い帯びを付けます。
60年以上に渡り、ファンシーヤーンを作り続け今までアパレルメーカーと言う、その道のプロ用に販売していた糸を、こうして一般の方に売るブランドを立ち上げたのが、昨年会社の60周年の時。だから、「60ろくまる」。
当然信用はあるし、ホンモノ。
これがウリです。(笑)
B to Bの場合は、サンプルの糸を出して製造メーカーさんで試編みして、コストを計算しながら その糸を使用するか、決めていきます。
でもここでは、糸に触れた瞬間、
「柔らか〜い!」
「軽いですね〜!」
そこにこの糸のウンチク、説明が加わると
すぐにお財布を出します。
そう、この糸の玉が商品なんです。
いつもは、製品の材料。
全く同じモノですが、価値の転換なんです。
買う人、用途、、、によってこれだけ変わる。
それにね、こちらの方が高い。(笑)
お客様の反応も素直で、ストレートだから気持ちがいいです。
「こんな柔らかい糸、初めて触りました。」
そう、、、
まだまだ知らない人は多いし、伝わっていない
いい糸の存在とその価値。
そのアルパカの空気のように軽く、柔らかい糸は、触れた方全員が買ってくれました。
触れると全員が買ってくれる糸
もちろん、そんな手編み大好きで、買いに来ている方と言う、極めてターゲットが明確なイベントだから、と言う理由はあるにせよ、凄いことだったと思うし、楽しいイベントでした。
ますます、素材の大切さがわかったし、販売する私たちのファンシーヤーンの大きな自信にもなりました。
あんなにも喜んでいただける。
もっともっと、喜んでもらえるような素材開発をしなきゃ!ってね。
価値の転換にも驚きました。
また、やっぱりターゲット。
それが大好きな人たちに向けて発進して、コミュニティを作り、そこに販売していく。
私たちのやることは、そこだけです。
それは、B to BもB to Cも全く同じことなんです。