今日は口のリハビリ中に発見。

うー。いー。と口を開く練習中、
先生の口を見てると
うー、と、いーの間で
口があーが挟まっていた。

発声はうーといー。なのだが
口の動きはうーあーいー。
になっていた。
連続で表現すると、

うーあーいーあーうーあーいー



で、何を発見したかというと
自分は、いー。で、歯を噛み締めてしまうと
後は噛み締めたまま
うー、いー。となってしまっていた。

噛み締めると緊張が発生するので
できるだけ噛み締めないよう
口もリラックスさせようと思う。



今日の夕方は本当に足の調子が良く
ここまで突っ張りがなくなったのは
何ヶ月ぶりだろうか。

お風呂入っても、仕事で2時間を2回
計4時間座って仕事したのに
突っ張りが少なく歩けた。


{E396CD03-61CC-4D8B-A350-A1D6863E9125}
ナースセンター横の私の職場。笑



もう就寝の時間なのだけど
寝たらまた突っ張ってるんだろうなぁ。
朝も突っ張り軽い!!
って奇跡おこらんかなぁ。笑


頼むー!願