働いていない時間こそが本当の自由 | 【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

名前を見るといろいろ浮かんでくる人。

私が感じている世界をお届けします✨(おばけは見えません!)

先日夫と石垣島へ行ってきました〜!

 

私は1年ぶりの石垣島です。

image

窓からの景色も美しすぎてうっとり😭

 

 

今回は吉方位旅行もかねて行ってきました!

 

そのおかげなのか、

本当に楽しくラッキーなことばかりで、

とってもありがたかったです。

image

 

ここ最近、

夫も忙しくしていたので、

久しぶりにほぐれた表情が見れて、

それが何よりも嬉しかった!!!

image

 

忙しくできることは

ありがたいことでもあるけど、

それが続くと余裕が無くなってしまいます。

 

 

余裕が無くなると、

優しくできません。

 

 

それは他者にもそうだけど、

自分に対しても。

(これが一番大変!)

 

 

自分に対する優しさや思いやりがないと、

自分を責めたり、焦ったりして、

満たされない日々になってしまいます。

image

だからこそ息抜きをすることもとても大事です。

 

だけど旅行は一過性の息抜きになる場合も多く、

また日常に戻ると気持ちがズーンと

重たくなることもあるかもしれません。

 

 

日々が安定しないと、

刺激を常に求めてしまいます。

 

気持ちが安定していたら、

過度な刺激を求めなくても、

現実逃避をしなくても、

「大丈夫」という安心感があります。

 

 

気持ちを安定させるためには、

現状をしっかり把握し、

見直すことが重要です。

image

特に仕事において、

 

・エネルギーが下がるようなタスクをし続けていないか?

・成果の少ない無駄なことに時間をかけていないか?

・やらなくてもいいことに時間を食われていないか?

 

このような視点を持って

日々やっていることの質を高めていく意識が大切です。

 

 

この視点がないと、

大した結果にならないのに、

常に時間に追われてしまいます。

image

 

自由な時間とは、

 

働いていない時間のこと。

 

 

仕事が好きな人は異論があるかもしれないけど、

ホセ・ムヒカさんの演説の言葉が好きなので、一部ご紹介しますね。

 

 

「生きる時間とは何か?」

自分が自由に使える時間のことです。
やりたいことをやる時間のことです。
ある人にとっては、それはサッカーをすることかもしれないし、
別の人にとっては釣りをする時間ですし、木の下にいることかもしれない。

自分の人生の時間をすきなことに使っている時が

本当に自由なときなのですよ。

 

そして、

自分と家族の物質的な欲求を満たすために働く時間は自由ではないのです。


そこで昔ながらの欲求の法則にすっぽり入って行くのです。
仕事が好きかどうかは別の話です。

その働いていない時間のことが
自由なのだと指しているのです。

自由になるための戦いというのはどれくらい自由な時間を
確保できるかにかかっているのだと私は言いたいのです。


もので溢れることが自由なのではなく、
時間で溢れることこそが自由なのです。

 

そして有名な言葉、

 

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ

 

本当にその通りだな〜と思います。

 

興味ある人読んでみてね!

 

 

 

なので私は働いていない時間の使い方も真剣に(?)考えていて、

自分が穏やかに楽しくいられる時間の使い方を意識しています。

 

 

私の場合は、

 

・夫と遊ぶ

・ワンコと遊ぶ

・ヨガをする

・テニスをする

・アートをする

・歌う

・旅行する

・美味しいご飯を食べる

・自然が多いところへ出かける

・海で泳ぐ

・温泉に行く

・家を整える

 

などが主に好きで、

その日の状況に応じて選択してるよ!

 

今回の旅行では今年初泳ぎもできたから大満足でした😍

image

まだ寒かったけど、ウミガメさんと泳げたよ〜〜!

image

 

今回の旅行で自由な時間を

たくさん楽しむことができたし、

夫ともいろいろ話せて最高の思い出になりました。

 

本当にありがたいことです。

image

 

さらに頭のざわざわも減って、

幸せの感度も上がってるから、

何もかもがありがたくて幸せでした。

image

本当に満たされています。

 

 

エネルギーも底上げもされたので、

また皆様に還元していくね💞

 

 

皆さんは働いていない時間に

何するのが好き?

 

 

では!!!

image

いつもありがとう💞

▶︎ご提供中メニューのご案内  

あじさい紫陽花ユミのセッション(オンライン/対面)
右矢印ご予約はこちらから

🈵3月末まで満席!

└4月の受付は、3月21日(木)正午12時〜開始!


▶︎公式HP・SNS運営中!
宝石紫紫陽花ユミ公式HP
InstagramInstagram基本タイプTwitteryoukuYouTubeベル欲しいものリスト


▶︎SNSには書かない今後の流れやアドバイス、気付きを配信!
友だち追加

▶︎取材・セッションについてのお問い合わせはこちら
右矢印お問い合わせフォーム