寒くても暖かいお話。 | 男の子牧場とか昔どこかのサービスであったよね(嘲笑)
福井の豪雪に関連して2つほど。

https://www.asahi.com/articles/ASL2766JXL27PTIL02R.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000046-asahi-soci

両方とも立ち往生になってしまった人達へ
向けて配送の為に搭載していた商品や
お店にあった食材を調理して無償で
提供したってお話なんだが、こうして
何かあった時、許可を得て現場の裁量で
動く事が出来る方ってのは本当に
凄いなあと思う。

熊本地震の時みたいに時間が
経過していない混乱の中、平然と特権を
濫用する様な事をした「マスゴミ」には
関西のテレビ局だった事もあって辟易と
したもんだが、こうしたお話を対比として
見ると、かなりドライになったとは言え
日本人も捨てたもんじゃないと思う。

穿った見方をすれば、消費期限が来る前に
適切に近い処理をしたとも言えるけれど
あの一種閉鎖された空間で食事を
提供して貰えたのは有難かっただろうなと。

そして特に餃子の王将の店長さんか
副店長さん、阪神大震災の事を忘れずに
いてくれて本当にありがとう。

貴方の様な方が居てくれるからこそ
俺もまた見知らぬ誰かの為に動こうと
気持ちを新たにする事が出来る。

出来る事はほんの僅かだけれど。