九州爆走編:今も残る爪痕。 | 男の子牧場とか昔どこかのサービスであったよね(嘲笑)
投稿写真

投稿写真

投稿写真

高速を降り、目的地へ向かう道中から。

と言うか、熊本インターで降りて
国道57号線を大分へ向かう最中なんだが
地震で国道57号線が被災して
途中から少し北側の県道へ迂回をしないと
いけない状況だった。

今はどうなんだろうな?

写真をご覧の通り、所々にブルーシートが
かけてあるんだが、どうやら被災した後や
復旧の資材を置いている場所らしい。

今は大分自動車道が復旧しているんで
それに比べると熊本─大分間の比重は
低いと思われるんだけど、熊本の
ベッドタウンみたいな感じで大津
(「おおづ」と読む)があったりするんで
今もまだこうして頑張っている人達がいる。

…いや、大津辺りまでは復旧してるんで
そこから先の阿蘇や犬飼辺りの人が
こうして迂回路を利用せざるを得ないんで
必死に復旧していらっしゃると言う方が
正しいか。

そして今回、訪問するのは
まさしく阿蘇です。

続く。